「婚活する女」と「婚活しない女」の違い。独身女性の本音とは?

<人生観を踏まえたうえで、最も共感するピーナッツの名言はどれですか?>

■1位 193票(32.1%)
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ・・・それがどういう意味であれ」

■2位 112票(18.6%)
「いいでしょ? あなたのそばに立っているだけで幸せなの」
■3位 89票(14.8%)
「自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐え難いって」

■4位 61票(10.1%)
「恋していると、こんなにもバカになれるもんかしらね・・・」

■5位 53票(8.8%)
「愛は人に奇妙なことをさせるもんだね・・・」

果たして、配られたカードが意味するもの・・・とは?仕事なのか、または恋愛なのか、それとも人間関係なのか。なかなか興味深い言葉ですね。では、「配られたカード」を結婚に置き換えて考えると何でしょう?

女性も男性も、パートナーに求める条件は人それぞれ。

収入・学歴・ルックス・性格・価値観などなど、慎重になればなるほど深く考えるもの。さらに、独身生活で培った“たくましさ”が結婚のハードルを引き上げてしまいます。たくましさは大事ですが、弱点も人それぞれの魅力であり本質。多くを求めていては上手くいくものも自ら手放してしまいがちです。

婚活する女性と婚活しない女性の違い

婚活する女性と婚活しない女性の違い
だからといって妥協しろという意味ではありませんよ。つり合いやバランスを考えて、理想を当て込むのではなく「将来」を描くことが“パートナーを見つけるための近道”と言いたいのです。そういったことを踏まえ「良き結婚相手」の理想について考えてみましょう。

パートナーの定義は、「互いを補い合える存在」と「譲り合いやつり合いを保てる関係性」じゃないかと思います。そして何よりも、パートナーを見つける大前提が「出会い」と「ご縁」なわけで。婚活する女性と婚活しない女性の違いは、出会いを求める機会を自ら作らないことです。結婚したい女性は出会いを求めます。婚活というステージでパートナーを見つけるために出会いを繰り返すのです。その反面、婚活しない女性は独身生活の終着点を想像してしまい、出会いの機会を作ることよりも独身生活のメリットを見出そうとします。

独身生活には魅力もありますが、一方では貯蓄や健康面への不安につながっていくのでしょう。心の底から独身のままがいいと思っている人は堅実的な考えだと思います。でも本当はパートナーを見つけたいと思っている人もいるはず。もしそうだとすれば、出会いを求めなければ現状を変えることはできません。

もう一度、結婚について考えてみましょう。そして、パートナーを見つけるためには婚活と向き合うことが大事。その第一歩が、自ら出会いのきっかけを作ることではないでしょうか。

参考:メットライフ生命保険 アンケートデータ

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

固定ページ:
1

2

関連記事

  1. 【バツイチの婚活】子どもを紹介するのはいつ?

    【バツイチの婚活】子どもを紹介するのはいつ?

  2. 歴史好きが集まる婚活「歴コン」同じ趣味なら気も合いそう!

    歴史好きが集まる婚活「歴コン」同じ趣味なら気も合いそう!

  3. 1年中ホットな出会いを南国で!沖縄の恋旅「婚活もーるito」

  4. 婚活後夫の両親と上手に同居する方法

    婚活後夫の両親と上手に同居する方法

  5. 第一印象が悪いと恋愛は不利!好印象の秘訣

  6. 離婚原因になりそうな男の趣味

    離婚原因になりそうな男の趣味

  7. 中高年世代の婚活は結婚相談所が強い味方となってくれる?

    中高年世代の婚活は結婚相談所が強い味方となってくれる?

  8. 白衣の婚活・白衣コンが話題!【ナース・看護婦専門の婚活】

    白衣の婚活・白衣コンが話題!【ナース・看護婦専門の婚活】

  9. 【夫婦ってなに?】ざっくり言うと交渉・承諾・契約なんです!

    【夫婦ってなに?】ざっくり言うと交渉・承諾・契約なんです!

婚活会社の無料資料

資料請求からの婚活の始め方

カテゴリーから記事を探す

人気記事

  1. 「結婚は人生の墓場」は誤訳?本来の意味は深かった!
  2. ネクタイの色から読み解く男性の心理!裏の性格もわかるかも
  3. 7つのチェック項目で男の価値観を診断!「結婚に向かない男」とは?
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 既読スルーなし!オトコを胸キュンさせるLINEの返信パターン5選
  6. 【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方
  7. 【実は残酷】運命の赤い糸の本当の話を知っていますか?
  8. konkatsu-approach-towards-shy-women
  9. こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

最近の記事

  1. marriage-acency-ranking-shinra-club-1 森羅倶楽部の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  2. marriage-acency-akanekai-1 茜会の口コミや評判!おすすめポイントや向いている人もご紹介
  3. marriage-acency-liebe-1 結婚相談所リーブの口コミや評判!おすすめポイントや向いている人も
  4. marriage-acency-fiore-1 結婚相談所フィオーレの口コミや評判!特徴や向いている人も紹介
  5. divorce-rate-of-arranged-marriage-1.jpg お見合い結婚した夫婦の離婚率は低い?結婚相談所の特徴も解説
  6. marriage-agency-free-consultation-1 結婚相談所の無料相談における注意点と確認事項!正しい選び方も紹介
  7. konkatsu-pain-of-not-being-able-to-get-married-1 「結婚できない」と不安や辛い気持ちになってる?婚活ポイントも
  8. konkatsu-painful-1 婚活がしんどいと感じる原因と解決法!婚活の相談相手が重要です
  9. konkatsu-finding-ideal-marriage-partner-4 どうして婚活市場にいい人がいない?理想の結婚相手に出会う方法
  10. konkatsu-tired-men-1 婚活に疲れた男性が元気を取り戻す方法!おすすめの婚活方法も紹介
PAGE TOP