再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット

再婚の年代別メリット・デメリット

再婚の年代別メリット・デメリット
再婚をする年齢が上がってきていることから、年代別に見る再婚の条件も変わってきています。

では再婚に関して年代別には、どういった特徴があるでしょうか。

20代再婚の場合

20代では自分の周りで結婚していない人も多く出会いのチャンスが多くあります。

また妊娠や出産の選択ができる年代です。

新たなスタートを始めやすいことがメリット。

再婚相手が20代の場合、経済的に安定していない可能性があります。

また離婚経験者であることで躊躇されるかもしれない点がデメリットと考えられます。

30代再婚の場合

結婚にたいして比較的に前向きで、妊娠や出産にも無理のない年代です。

出会いも多く再婚しやすいことがメリット。

再婚相手に子どもがいる場合、子どもと再婚相手との相性が大きく影響します。

また連れ子と第2子との関係性など複雑な家族構成はデメリットとも考えられます。

40代再婚の場合

これからの結婚生活に妊娠出産を予定するのか、夫婦だけの時間を考えていくのかを選ぶ世代。

妊娠・出産への期待感から開放され、パートナー選びに制限がないことがメリット。

すでに結婚されている人も多く、出会いが少ないことがデメリットです。

50代再婚の場合

再婚相手に子どもがいても成人していたり独立していたりすることが多く、自分自身の将来を考えやすいことがメリット。

他方で自分の生活リズムが決まっており、生活を共にしたときのトラブルが起こりがちな点がデメリットだと考えられます。

ページ:
1

2

3 4

関連記事

  1. 理系男子が理解できるようになる婚活日記

  2. 利用人数8万3千人突破!結婚活動・恋愛情報サイト「婚活のみかた」

    利用人数8万3千人突破!結婚活動・恋愛情報サイト「婚活のみかた」

  3. すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について

    すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について

  4. 【状況別】再婚のデメリット 子連れ、シニア、復縁再婚のデメリットとは?

  5. 石川県でコンカツするなら!人気の結婚相談所とおすすめデートスポット

  6. おいしいさくらんぼと美しい景色が楽しめるバスツアー

  7. 効率的にお相手探し!運命の人と出会える新潟の結婚相談所をピックアップ

  8. クルーズしながら楽しむ婚活!ちょっと変わった婚活を楽しもう

  9. 婚活する前に…お相手に求める理想年収について考えましょう

    婚活する前に…お相手に求める理想年収について考えましょう

婚活会社の無料資料

婚活のみかた資料請求

資料請求からの婚活の始め方

人気記事

  1. 【A型の性格・恋愛傾向】気になるA型の性格と恋愛傾向まとめ
  2. 【AB型の性格・恋愛傾向】本当にミステリアスで二重人格なのか?
  3. 【O型の性格・恋愛傾向】O型の性格とO型の恋愛傾向まとめ
  4. 『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ
  5. 婚活疲れを癒す言葉のサプリ~ためになる結婚名言集
  6. 婚活では第一印象が高い壁になる!第一印象を決定づける8つのポイント

最近の記事

  1. 結婚相談所を利用するなら“データマッチング型”?それとも“仲介型”? 結婚相談所の利用は“データマッチング型”?それとも“仲介型”?
  2. 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選” 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選”
  3. 山形県で婚活するなら!“大手婚活会社vs地域密着型”のポイント比較 
  4. DNA婚活!遺伝子レベルで“相性のよいパートナー”を見つける方法
  5. 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ? 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ?
  6. 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット
  7. 宮崎県で婚活!「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み 宮崎県で「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み!
  8. 香川県で結婚したい人のための“EN-MUSUかがわ”出会いフルサポート 香川県で結婚したい人出会いフルサポート“EN-MUSUかがわ”
  9. 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚を応援する“おおさか結婚縁ジョイパス” 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚応援“おおさか結婚縁ジョイパス”
  10. 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は? 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は?
PAGE TOP