婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

    2015/08/11

「ほらね、だから言ったでしょ」

「天気予報では午後から晴れるって言っていたから傘を持っていかなかった」
「せっかく明日は雨だって教えてあげたのに。俺(私)なら持っていくけど」

言うとおりにしておけば良かったのに、という“押しつけのサイン”が隠れていて、相手の心境や言葉などには目もむけずバッサリ否定してしまいます。

相手のことを想うなら、「大丈夫?大変だったね」とか「風邪ひかないようにね」くらいの気遣いは必要です。ところが、モラハラは違うわけです。

お前は間違っている、そのことにしか意識が集中していないので気遣いに欠けています。その結果、一方的に責めるという態度に出てしまいます。

これが行き過ぎると、否定だけではなく、「ああしろ」「こうしろ」といった指図も加わってくるので、モラハラを受けるほうとしてはストレスが溜まります。

デート中や普段の会話の中で、「ほらね」「だから言ったでしょ」といった言葉が目立つようならモラハラ予備軍かもしれませんよ。

(画像:PAKUTASO)

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

これってネタ!?科学者たちが研究した恋愛の法則バイブル

現在、婚活をしている男女から話題を集めている本をご紹介いたします! 【なぜあの人 …

手軽だけどハードルの高い婚活パーティー「いつになったら結婚できるんだよ!」

婚活パーティーは手軽だけどハードルが高い 婚活の定番となったパーティー。 婚活パ …

異業種パーティーってどうなの?出会いのチャンスはある?

異業種パーティーってどうなの?出会いのチャンスはある?   様々な婚活 …

年収の低い男性が婚活で失敗する理由、成功するために心得るべきこととは?

結婚したいけどなかなか相手が見つからない…それはもしかして年収のせいかもしれませ …

モテるバツイチ女性に共通する好感度の高い振る舞い3パターン
モテるバツイチ女性に共通する好感度の高い振る舞い3パターン

近頃、バツイチ女性がモテると言われていますが、実際にモテているのはごく一部で、バ …