婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

初デートで会話が続かないのは大した問題じゃない。失敗する本当の原因とは?

    2018/12/11

会話が続かないときに話のネタを探す方法

初デートで無理に会話を続けようとしても、相手は感じ取り窮屈に感じることがあります。

何より、自然な会話を心がけることが大切です。

そこで、ランチやディナーに何が食べたいか聞いてみましょう。

食事はデートにとって重要な要素。相手は「自分を気にかけてくれている」と思い、あなたの印象がアップ!

また、駅や街中で待ち合わせをしたときに有効なのが、周囲のショップやレストランをさし、「ここ気になっているんだけど行ったことある?」といった質問をすることです。

もし、相手が知っていてよく行く場所であれば、会話のネタになり話しもはずみます。

デート中は周囲もチェックし会話づくりを心がけましょう!初デートは二人だけの時間です。

相手のことを知るチャンスでもあるのです。会話のネタとしてピッタリな、休日の過ごし方や趣味を聞いてみましょう!

ここでのポイントは、なるべくプライベートな質問にすることです。

初めてのデートでは、相手をよく知らないことが多いため、好きな食べ物のジャンルを聞いておくと、その後のレストラン決めにも活かすことができます!

お互いが緊張している初デート。会話のネタは自然にふって、心地よいと思える時間をつくりましょう。

会話よりもフィーリングが大事

初デートで会話が続かなくでも、忘れないでいてほしいことは笑顔を継続すること。

ただし、満面の作り笑いではなく、ナチュラルな笑みを心がけましょう。

デートに誘われた、あるいはデートに誘ってOKを貰えたということは、少なからずお互いに興味がある証拠です。

変に小細工をして気を惹く必要はないわけで、お互いの居心地の良さを確かめるためのデートだと思って自然体で接しましょう。

初デートで必要になるのは「大人のマナー」と「度胸」だけです。

会話が続かないことは失敗ではありません。

大人のマナーが欠けていて、度胸の無いデートが失敗なのです。

楽しい時間を過ごすはずなのに堂々としていなかったり、うつむき加減になってしまったりすると相手も不安になります。

「私(俺)じゃ不満なのかな?」と。

また、楽しませようと慣れない話題をチョイスして空回りしても意味がないので、身近な話題から触れていけばOKだと思います。

質問ばかりしてもNGですし、結婚に対する確信的な話題を出すのもナンセンス。

初デートでは会話の内容よりも、フィーリングを感じることが重要です。

会話が続かないから初デートが上手くいかなかった、と思っている人は、本当の原因に気づかないと同じことを繰り返してしまいます。

気取らず、力みすぎず、空回りしないように初デートを楽しみましょう。

上手に会話することよりも、大事なのはフィーリングです。

会話を続かせようと無理して場を繋がなくても大丈夫です。初デートの時は、お互いが「フィーリングを感じるための時間になっているか」に目を向けることが大事ですね。

・緊張をほぐすための言葉は投げかけましたか?

・いいところを見せようとして力みすぎていませんか?

・会話で楽しませようとして空回りしていませんか?

・ナチュラルな笑顔を継続できていますか?

・大人のマナーを心得ていますか?

・堂々とした態度で接していますか?

・初デートなのに「結婚」というワードをちらつかせていませんか?

・居心地の良さを感じてもらうようフィーリングを意識していますか?

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活ビジネスに乗り遅れない!3つの婚活サービスについて
婚活ビジネスに乗り遅れない!3つの婚活サービスについて

目次Page11 婚活している方の多くが「出会いが少ない」と肩を落とします。Pa …

バツイチだけど、結婚したい!離婚の理由にもよります。

目次Page11 バツイチで再婚しやすい人って、どんな人!?1.1 バツイチだけ …

結婚を遠ざける3つの理由。男が本能的に「結婚は無理!」と思う女性のタイプ

目次Page11 結婚を遠ざける3つの理由1.1 一つ目が『友達を優先するタイプ …

婚活ブログ『ぐうたら女朝日が綴る婚活ブログ』面倒くさがり屋の独女必見

目次Page11 面倒くさがり屋の独女の婚活ブログ『ぐうたら女朝日が綴る婚活ブロ …

結婚相手に求める本当の条件とルールとは?4つの言葉があれば関係は上手くいく

目次Page11 4つの言葉を習慣づけるPage21 なぜ、この4つの言葉が必要 …