会えない時間が愛を育てる?J婚・自衛隊婚4つの魅力とは?

J婚の魅力その2 福利厚生が充実している

国家公務員の福利厚生は、私たちが思っている以上に充実している。訓練期間中は訓練施設で暮らすので、食費はかからない。

病気になったときにも、自衛隊病院で診療すれば診察や検査、治療までもが無料で受けられる。だから、自衛官の夫は医療費がタダなのだ。

そのほか、防衛省が共済している施設は格安で利用できる。リゾート宿泊施設やスポーツ関連など、多様なサービスを受けられるようになっている。

安定した収入と少ない支出は、家計にとって理想と言える収支モデルではないだろうか。

J婚の魅力その3 会えない時間が愛を育む

自衛隊員は訓練や活動で自宅を留守にすることが多い。2週間~1ヶ月、長ければ2ヶ月くらい長期的に家に帰らないこともある。

さらに、海上自衛隊の訓練ともなれば、半年ほど留守にすることもある。

一人になるのは寂しいだろうが、慣れてくれば一人の時間を過ごすことができ、夫が返ってきたときには会えなかった時間を埋めるかのように二人の時間が充実する。

休日には外へ出かけたりデートを楽しんだりと、お互いが合えなかった分、楽しみも二倍になるのだ。

いつも一緒に暮らし顔を合わせる幸せもあるが、こういった愛の育み方も悪くはない。必然的にお互いの時間が作られ、新鮮な気持ちが継続するのが理由の一つと言える。

長期的に留守にしていた夫を、新鮮な気持ちで「ただいま」と迎え入れることができるのだ。だが残念なことに、反対に二人の時間が少ないから離婚するというケースもあるようだ。

J婚を望む女性は相手の自衛官の勤務形態を聞き、そのことを前もって理解したうえで結婚を決めたほうがよいかもしれない。

 

J婚の魅力その4 浮気の心配が少ない

よほどの出会いがない限り、浮気の心配がない。訓練で女性との出会いがないのも理由の一つだが、そもそも職場事態が女性に縁の無い環境。

女性自衛官も勤務しているが全国で12,599人ほど。男性自衛官が213,113人だから、1割にも満たない人数。そのため、普段から女性と触れ合う機会がないのだ。

つまり、女性との出会いに慣れていない。接する機会が少ないから、いざそういう場に出くわしても自分から行動的になりにくい。

結婚していれば、なおさら興味が薄れるもの。なぜなら、ただでさえ出会いがなかった環境で巡り合えた相手だからだ。

それに加え訓練などで長期的に会えない分、妻と過ごす時間を大切にする自衛官が多い。もちろん、そうじゃない男性もいるが、結局は結婚する前に人柄を確かめる必要がある。

なかには女好きで浮気性の自衛官もいるらしいので、自衛官との結婚を望む女性は、知り合った相手と男女関係を築く過程で相性やフィーリング・人柄や癖を少なからず把握しておきたいところだ。

(画像参照元:John Kennicutt)

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

ページ:
1

2

関連記事

  1. 見逃してはいけない!「LINEで分かる女性の脈ありサイン」5つのチェックポイント

  2. 結婚は品定め?妥協ではなく、一つ一つの出会いを大切に。

  3. ホワイトデーは『マシュマロ』からはじまった!? 『ホワイトデー川柳』&『マシュマロボーイ』募集中!

  4. 結婚相談所も積極的になってる“オタク向け婚活”とは

  5. ネット婚活の落とし穴。無駄な疑似恋愛が婚期を逃す?!

  6. 独身女性が一人暮らしで犬を飼う理由とは?

  7. シングルでもかまわない!独身女性の生涯設計を考えてみた

  8. デートするならここ!夏場のおすすめデートスポット

  9. 即実践!充実した結婚生活を送るために独身時代にすべきこと

婚活会社の無料資料

婚活のみかた資料請求

資料請求からの婚活の始め方

人気記事

  1. 婚活疲れを癒す言葉のサプリ~ためになる結婚名言集

最近の記事

  1. 結婚相談所を利用するなら“データマッチング型”?それとも“仲介型”? 結婚相談所の利用は“データマッチング型”?それとも“仲介型”?
  2. 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選” 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選”
  3. 山形県で婚活するなら!“大手婚活会社vs地域密着型”のポイント比較 
  4. DNA婚活!遺伝子レベルで“相性のよいパートナー”を見つける方法
  5. 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ? 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ?
  6. 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット
  7. 宮崎県で婚活!「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み 宮崎県で「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み!
  8. 香川県で結婚したい人のための“EN-MUSUかがわ”出会いフルサポート 香川県で結婚したい人出会いフルサポート“EN-MUSUかがわ”
  9. 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚を応援する“おおさか結婚縁ジョイパス” 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚応援“おおさか結婚縁ジョイパス”
  10. 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は? 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は?
PAGE TOP