婚活をするほど不安になる…これからの将来を一度考えてみよう

出遅れてしまっている、という考え方を捨てる

まず、婚活を始めてから不安になっている人の多くは、自分が出遅れている、と思っています。周りが結婚しはじめ、早い人は子どももできて成長していく姿を見ると、婚活に精を出している自分がなんだか出遅れているような気分になってしまいます。でも、人生の基準はあなたの周りだけではありません。世の中にはたくさんの独身女性がいますし、結婚していないから出遅れているわけではないですよね。結婚していない人でも、結婚している人でも、今まで歩んできた人生がそれぞれあります。進む道は誰もが違って当然なので、周りと比較する必要はありません。

婚活中に不安になってしまう人の多くが、周りと自分を比べがちです。比較すると余計に不安になっていくので、あまり考えすぎず、自分がいいなと思える相手を探すことだけに集中しましょう。

自分が「結婚したい」理由はあまり考えない

結婚したい、と思うのはなぜか、考えたことはありますか?

・結婚適齢期だから
・子どもがほしいから
・家族がほしいから

などと、いろいろな理由があるはずです。

でも、実際に結婚している人の話を聞くと、「この人と一緒にいたい」と思ったから結婚した、という意見が多いです。いわゆる直感ですよね。特に結婚したい理由に正解も不正解もありませんが、結婚は「しよう」と思ってするものではない、というのが実際のところです。

婚活となると、結婚したい理由って何だろう?と考えがちですよね。自分を客観視したり、結婚について考えることは決してダメなわけではないのですが、あまり結婚したい理由を意識しすぎると、別に結婚したい理由なんてそれほどないかも…と思って婚活がストップしてしまいます。

あまり考えすぎず、幸せになるための婚活を続けましょう。そして、自然と「この人と一緒にいたい」と思える相手に出会えるのが、理想の婚活です。

ページ:
1

2

3 4

関連記事

  1. 「男の婚活」どう動く?!30代男性が手本とすべき婚活のマニュアル本

  2. 【婚活星座占い】恋の相手と結婚相手の違いとは!?

  3. 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット

    再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット

  4. 写真写りに悩んでいる人必見!ベストな1枚で婚活の勝ち組になろう

  5. 婚活が「上手くいかない」「疲れる」と思ったら見直してほしい2つのこと

  6. “滋賀でもっと家族になろう”出会いを幅広く応援「ハグナビしが」

  7. 最愛のパートナーと巡り合うために婚活中に確認しておく10のこと

  8. それは「婚活疲れ」じゃない。婚活をしている自分が嫌になっただけです

  9. 婚活サイトには危険な奴が大勢いる!危ない利用者3つのパターン

婚活会社の無料資料

婚活のみかた資料請求

資料請求からの婚活の始め方

人気記事

  1. 婚活疲れを癒す言葉のサプリ~ためになる結婚名言集

最近の記事

  1. 結婚相談所を利用するなら“データマッチング型”?それとも“仲介型”? 結婚相談所の利用は“データマッチング型”?それとも“仲介型”?
  2. 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選” 埼玉県でパートナーを見つけたい人におすすめの“結婚相談所・5選”
  3. 山形県で婚活するなら!“大手婚活会社vs地域密着型”のポイント比較 
  4. DNA婚活!遺伝子レベルで“相性のよいパートナー”を見つける方法
  5. 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ? 結婚したい50代女性が婚活を始めるタイミングはいつ?
  6. 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット 再婚に適齢期はある?年代別にみる結婚のメリット・デメリット
  7. 宮崎県で婚活!「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み 宮崎県で「運命のパートナー探し」をお手伝いする自治体の取り組み!
  8. 香川県で結婚したい人のための“EN-MUSUかがわ”出会いフルサポート 香川県で結婚したい人出会いフルサポート“EN-MUSUかがわ”
  9. 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚を応援する“おおさか結婚縁ジョイパス” 婚約カップル&新婚世帯向け!結婚応援“おおさか結婚縁ジョイパス”
  10. 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は? 千葉県内の婚活支援”地方自治体における活動・取り組み状況は?
PAGE TOP