婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

戦国時代を強く生き抜いた女たち

戦国時代を強く生き抜いた女たち

大阪城から徒歩20分、大阪市中央区玉造の「聖マリア大聖堂」と「越中井」。

この場所に深い関係がある人物が、『細川ガラシャ』。

明智光秀の三女として生まれ、波乱万丈な人生を送ったガラシャ。

聖マリア大聖堂と越中井は、ガラシャにとって “ゆかりの地”です。

まず、戦国時代と聞いて、皆さんが思い浮かべるのは “武将” ではないでしょうか。

織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、上杉謙信、前田利家、徳川家康などなど、いずれも戦国で名を馳せたつわものばかり。

しかし忘れてはならないのが、「男だけが戦国を強く生き抜いたわけではない」、ということ。乱世をたくましく生きた女性がいたことを見落としてはいけません。

いつの時代も男の影に女あり、女に生かされ男あり。といったところでしょうか。

織田信長の妹「お市」や、その娘である「江」、豊臣秀吉の妻「寧々」、武勇の持ち主「甲斐姫」など、たくさんの女性がいます。

そのなかでも特に、細川ガラシャは、過酷な運命を強いられながらも力強く生きた女性と言えるでしょう。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

これって若作り? 間違えたくないファッション

【これって若作り? 間違えたくないファッション】 多少は若くみられたい、でもいい …

【リアルな生の声】バツイチ子持ち男性と恋愛をして「結婚は難しい」と感じた瞬間 辛くても別れを選んだ理由

画像参照元 バツイチ子持ち男性とお付き合いしたことはありますか? 男手ひとつで子 …

婚活に疲れる男女が急増中。婚活で病になる「婚活疲労外来」とは?

「婚活疲労外来」とは? つい最近、耳にする機会が多くなった「婚活疲れ」という言葉 …

長野県結婚支援センター“ハピナビオフィス”は地域の心強い味方

長野県結婚支援センター“ハピナビオフィス”は地域の心強い味方 婚活を始めるとき「 …

困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策
困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策

婚活で失敗続きの時には、落ち込むことが多いですよね。でもここで落ち込むよりも対策 …