婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

細川ガラシャの足跡

細川ガラシャの足跡

明智光秀の三女「明智 珠(たま)」として生まれたガラシャは、のちにキリスト(カトリック)教徒となります。

きっかけは、ガラシャの夫であった細川忠興(ただおき)の影響。

忠興とガラシャは、周りが羨(うらや)むほど仲の良い夫婦だったそうです。

しかし、父である明智光秀が本能寺で織田信長を暗殺して以来、ガラシャは “裏切り者の娘” として世間から冷たい扱いを受けることとなります。

忠興のもとを離され、京都(丹後半島)で監禁されてしまうわけです。

信長の時代が終わり、しばらくして豊臣の時代が来ると秀吉の気遣いにより、ガラシャは再び忠興と一緒に暮らすことを許されました。

ちなみに、この時点ではガラシャという名前は生まれていません。

まだ「珠」という名前で生活していたガラシャ。

改名する理由となったきっかけがカトリックへの信仰です。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

愛媛県・松山市が1泊2日の婚活ツアーを開催!レトロな港町と道後温泉で素敵な出会いが待っている

まつやま婚ツアー 愛媛県・松山市で1泊2日の婚活ツアーが開催される。 10月は「 …

迷っているあなたにおすすめしたい婚活サイト~40代編

40代ともなるとぐっと出会いも少なくなり、パートナーがいなくて寂しい反面、もう開 …

女性がメールやラインの返信を遅らせる本当の理由

画像参照元 メールやラインの返信が遅いと気になりますよね? 特に意中の女性である …

そろそろかな…独身の女性が婚活を始めよう!と思うきっかけ
そろそろかな…独身の女性が婚活を始めよう!と思うきっかけ

独身の女性は、そろそろ結婚がしたいような気持ちになる時があります。でもこれには、 …

デート中に大あくび…理由はないけど楽しめない男女

婚活中には、様々な異性とデートする機会があると思います。 友達や知人の紹介で出会 …