婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

細川ガラシャの足跡

細川ガラシャの足跡

明智光秀の三女「明智 珠(たま)」として生まれたガラシャは、のちにキリスト(カトリック)教徒となります。

きっかけは、ガラシャの夫であった細川忠興(ただおき)の影響。

忠興とガラシャは、周りが羨(うらや)むほど仲の良い夫婦だったそうです。

しかし、父である明智光秀が本能寺で織田信長を暗殺して以来、ガラシャは “裏切り者の娘” として世間から冷たい扱いを受けることとなります。

忠興のもとを離され、京都(丹後半島)で監禁されてしまうわけです。

信長の時代が終わり、しばらくして豊臣の時代が来ると秀吉の気遣いにより、ガラシャは再び忠興と一緒に暮らすことを許されました。

ちなみに、この時点ではガラシャという名前は生まれていません。

まだ「珠」という名前で生活していたガラシャ。

改名する理由となったきっかけがカトリックへの信仰です。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活中に知っておきたい“ブラック彼氏”の見分け方!女性弁護士が徹底解説!

惑わされるなブラック彼氏に! さて、婚活に取り組む女性の皆さま。あなたは、“ブラ …

独身で強がりを言ってしまう…でも女性の本音は違うんです。

独身で強がりを言う女性もいます。「結婚だけが女の幸せじゃない」と言う女性もいるで …

「男が喜ぶ小悪魔フレーズ」ベスト4 さり気ないアプローチが効果的!

男は単純な一言で喜んじゃう 「優しいね」とか「キレイだね」とか、思わず男性に言わ …

「結婚しにくい時代」と言われる今、結婚しない?できない?本当の理由とは?

結婚するための選択肢 私たちが住む今の日本は、「結婚しにくい時代」と言われている …

20代におすすめの結婚相談所 結婚相談所の20代限定プランはこんなに安い!

  20代限定の安くてお得なプランを実施している結婚相談所をご存知です …