婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

細川ガラシャの足跡

細川ガラシャの足跡

明智光秀の三女「明智 珠(たま)」として生まれたガラシャは、のちにキリスト(カトリック)教徒となります。

きっかけは、ガラシャの夫であった細川忠興(ただおき)の影響。

忠興とガラシャは、周りが羨(うらや)むほど仲の良い夫婦だったそうです。

しかし、父である明智光秀が本能寺で織田信長を暗殺して以来、ガラシャは “裏切り者の娘” として世間から冷たい扱いを受けることとなります。

忠興のもとを離され、京都(丹後半島)で監禁されてしまうわけです。

信長の時代が終わり、しばらくして豊臣の時代が来ると秀吉の気遣いにより、ガラシャは再び忠興と一緒に暮らすことを許されました。

ちなみに、この時点ではガラシャという名前は生まれていません。

まだ「珠」という名前で生活していたガラシャ。

改名する理由となったきっかけがカトリックへの信仰です。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「婚活を成功させたい!」本気で結婚したいなら“お見合いのメリット”を知ること!

お見合い賛成派は65% 一昔前とは違って、今ではすっかり婚活の定番となったお見合 …

【婚活男性必見!】浮気しない女性の特徴とは? 誠実な彼女や妻になる女性の3つの共通点

画像参照元 彼女に浮気をされたことはありますか? 近頃、浮気をする女性が増えてい …

自分に合う結婚相手
【婚活男女必見】自分に合う結婚相手

交際相手やまして結婚相手ともなると、高望みして自分には不釣り合いな男性を選んでは …

すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について
すぐに返すべき?気になる男性からの婚活のメールの返信について

婚活のメールを返信する時に、すぐに返した方が良いのか、それとも少し時間を置いた方 …

思い立ったらすぐ婚活!早めに始めると良いことがある?

今すぐに結婚したいなと思っている人もいれば、2年後ぐらいに結婚できたらいいな、な …