婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

その時でした。

人質となって夫の足手まといになるくらいなら・・・、

ガラシャは死を決意します。

ですが、キリスト教徒は自害(自殺)することを許されません。

自分の手で命を絶つことが許されないガラシャは、細川家の身の回りの警護を務めていた小笠原秀清に命令し、自分の胸を槍で突かせたのです。

こうしてガラシャは、38年間の生涯を終えました。

聖マリア大聖堂と越中井

聖マリア大聖堂と越中井

細川家の屋敷跡に建てられた教会が、「聖マリア大聖堂」。

ガラシャが命を絶った最期の場所が「越中井」です。

胸を槍で突かせる前、ガラシャはこのような言葉を遺しています。

『散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ』

桜は春に咲くから人の心を穏やかにする

ひまわりは夏に咲くから鮮やかさが増す

そして、いずれ散るから美しさを心に残すことができる

咲き続けたままでは誰も美しいとは思わないでしょう

花も人も散る時を心得てこそ美しさを残すことができる

この言葉は、ガラシャが遺した“辞世の句” として越中井の石碑に刻まれています。

この言葉は、ガラシャが遺した“辞世の句” として越中井の石碑に刻まれています。
1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【婚活デートスポット】花と鳥にかこまれる恋人達って素敵!島根県おすすめ婚活デート

「二人一緒にいればどこでも楽しい…」 多くの恋人達が思うことですよね。 特別なも …

女性の結婚適齢期を27歳と定めた男性。今後の婚活どうする?

理想系男子へのアドバイス ユーザー投稿型サイト・YOMIURI ONLINE大手 …

末永くラブラブでいたいなら「彼氏にストレスを与える彼女の行動」を知ることが大切!愛される女性になるには

画像参照元 「最近彼氏が冷たい」そう思う時はありませんか? それは知らぬ間に彼氏 …

婚活でヨガに通うことにより得られるメリット

婚活でヨガに通うことにした!という女性もいます。今までは多少の興味はあっても、通 …

【東北地方】地方自治体・社団法人の婚活支援情報

画像参照元 近頃、注目を集めている地方自治体の婚活支援をご存知でしょうか? まだ …