婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活デートで歴史散策!大阪「玉造」と 「はぐるま」の“塩カレーたこ焼き”

    2015/08/18

ガラシャのたくましさを表すエピソードにはこんな話もあります。

騒動を起こした家来を忠興が刀で斬った際、血の付いた刀をガラシャは自分の着物で拭ったそうです。

それから数日のあいだ、ガラシャは血の付いた着物で過ごします。

それを見かねた夫の忠興が、

「血の着いた着物で生活していても平気とは、

お前はまるで蛇(へび)のような女だな」と問いかけました。

するとガラシャは、

「鬼のような夫の妻には蛇のような女でなければ」

そう答えたとのこと。

本能寺での出来事が起こって以来、不幸な立場にさらされながらもキリストを心の支えとし、力強く美しくあり続けることを信念とした細川ガラシャ。

 -散る時を知ってこそ美しい-

最期に魅せたその気高い姿は、夫 忠興に捧げた “最愛” だったに違いないでしょう。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

アクセス急上昇中のアラフォー女性・男性の婚活ブログを一挙にご紹介しちゃいます!

婚活中のアラフォー女性、男性の皆さん!自分以外のアラフォーたちの婚活状況って気に …

社内恋愛はあり?1位が同僚2位は先輩や上司。やはり“頼れる男”が強い
社内恋愛はあり?1位が同僚2位は先輩や上司。やはり“頼れる男”が強い

56%が社内恋愛はあり! 全研が運営する働き方と天職を考えるウェブマガジン・瓦版 …

山形県の縁結び神社・熊野大社の“月結び”を知っていますか?

熊野大社は、縁結びの神社として広く知られています。 神前での結婚式もできますので …

結婚相談所のパイオニア!仲人連合会でお見合い婚活を始めよう

婚活を進める上での大きな分かれ道。 そのひとつが、“恋愛結婚”を選ぶか“お見合い …

【石田衣良(著)】 『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.7】

アラサーの女性4人が「コンカツ」を通じて自分に向き合う !「コンカツ?」レポート …