婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

独身のアラフォー女性の思いとこれからのベストの行動

    2018/01/09

独身アラフォーだと、自分について考えてもいなかった…という女性も。いつの間にか日が過ぎていて、独身でアラフォーになっていた場合もあるでしょう。

では独身のアラフォー女性はどのような思いを持っているのでしょうか。そしてこれからする行動でベストのものとは。

 

独身のアラフォー女性の思い

普段は独身でアラフォー女性は、どのような気持ちを持っているのでしょうか。その気持ちについて考えていきましょう。

 

・仕事を生きがいにしていこう

これからも仕事を生きがいにしていこう!と決めているアラフォー女性はとても多いです。今まで仕事という存在にとても救われてきたので、仕事は自分を裏切らないと信じている人も。

仕事が好きと思う気持ちは、年々増えてきて今は仕事を辞めるなんて考えられないと思う女性もいるでしょう。自分に合う職業だと思っていると、更にこの気持ちは強くなります。これからもっと頑張って、上のポジションを狙いたい気持ちもあるでしょう。

・プライベートは適当に過ごす

例えば仕事の帰りに女子会に参加をすることも。でも特に楽しいものではなくて、誰かと話すとスッキリするから、という理由だけで参加をしたりします。

少し高級のお店を予約して独身女性4人くらいで集まる時間は、とてものんびり過ごせるでしょう。適当に楽しめるようなこういう時間は、できれば失いたくないなと思っているアラフォー女性も。

プライベートを今よりも充実させる必要がある!と思わない場合もあるのです。土日も好きなように過ごして終わっていく。これが当然のように思う人もいるでしょう。

 

・まだまだ若い

アラフォーになったとしても、まだまだ自分は若いと思う女性もいます。例えば美容部員などに「肌が綺麗ですね」と褒められると、ほらやっぱり若く見えるんだ!と嬉しい気持になるのです。

でもただ化粧品を購入させるための、うまい手口の場合もあるでしょう。ところがこれを知っていながら、嬉しいフリをして化粧品を購入してしまう、アラフォー女性もいるのです。

単なるお世辞だとしても、自分を褒めてもらったからには何かのお礼をしたいと謙虚な性格の人も。それなら、商品を買わずに帰るわけにはいかなくなります。例えばスキンケアの方法について、出来るだけ詳しく教えてもらって時間を取っておきながら、何も買わずに帰ると、「ケチな人」と思われてしまうので嫌なのでしょう。

自分はプライドがあるのでプライドを守るためにも、必要性が無いような化粧品まで見栄を張って購入をする女性もいます。

 

アラフォーの女性の職場での振る舞い

アラフォーの女性は、職場ではどのように振る舞っているのでしょうか。アラフォーの独身女性が職場にいるのが珍しいことではなくなった現代ですから、職場に対して穏やかな気持ちでいられる女性も。

 

・仕事のできる女と思われたい

仕事のできる女と思われるために、男性よりも頑張ろうとする女性もいます。男尊女卑かもと思うような態度を、クライアントに取られる場面も実際にあるでしょう。

でも、こういう時にうまく対応をして担当が女性でもいいなと思わせるようにしたい、と女性としては考えるのです。仕事のできる女と思われるために、人とのやりとりについても慎重に行うようにしているでしょう。

 

・憧れの存在になりたい

部下や後輩から「〇〇さんは、私の憧れなんです。将来〇〇さんみたいになりたい」と思われたい思いが、アラフォーの女性にはあるでしょう。実際にこれを言われると、お世辞と分かっていても、嬉しくなってしまうもの。

もしも部下や後輩がミスをしても、この言葉を言われたら許してしまうのです。アラフォーの独身女性から見れば、これは魔法の言葉のように効果があるでしょう。自分が人から憧れられる存在!と思うと、とてもモチベーションが上がるのです。

もっと人に憧れるようになりたいと思い、今の自分よりも魅力的になろうとするでしょう。

 

・仕事が楽しくて仕方がない

例えば土日出勤してほしいと言われた時も、笑顔で「はい分かりました」と答えられるのがアラフォー女性です。特に週末に用事もないし、これで休日手当が出るのなら!と思う気持ちもあるでしょう。

そして、頼ってくれているように思い嬉しい気持ちになるのです。家庭をもっている人なら、土日の出勤は避けたいと思うでしょう。でもアラフォー独身女性は仕事が楽しいと思っているので、逆に土日に何をしていいのか分からないのです。

それなら土日に出勤をしなさいと言われた方が、予定が出来たと思ったり土日も仕事をしていられるのが嬉しかったりするもの。

 

アラフォー独身女性に対しての周りの考え

アラフォー独身女性を見て、周りはどう考えているのでしょうか。その考えについて少しいていきましょう。

 

・出来れば自分は結婚したい

アラフォーの女性が自分の上司や先輩にいる場合は、「〇〇さんはずっと綺麗ですね」と言いながらも、私は出来れば早目に結婚したいと思っている女性もいるのです。

「あなたもずっとこれからも独身よね」のように言われると、更にドキッとして自分は同じ様になりたくない!と思うこともあるでしょう。つまりはこの言葉により、出来るだけ早く婚活をしよう!と相手が思うきっかけになる場合もあるのです。

 

・仕事が生きがいの人生は寂しい…

仕事が生きがい!と豪語している先輩を見ていて、なんだか痛々しい気持ちになる場合も。自分は仕事以外のものを生きがいにしたいし、できれば家庭を持ってそれを守りながら生きていきたいと感じる女性も。

まるで悪い見本や反面教師のようになってしまう場合もあるのです。顔では笑って話を聞いているような後輩や部下でも、実はこう思っているかもしれません。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 女子力アップ, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 年齢, 職業 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活をするほど不安になる…これからの将来を一度考えてみよう

婚活をして、素敵な相手と巡りあって、そして結婚…という理想を抱いて婚活を始めても …

女性と話が盛り上がらない…まずは苦手意識を改善しよう

恋愛がしたい、結婚がしたい…と思っても女性とかかわるのが苦手で、会話が盛り上がら …

婚活でパートナーが見つかる人は、そもそも考え方が違う

8つのうち、いくつ当てはまりますか? こんなに婚活を頑張っているのに、どうして良 …

【第五話】32歳、独身、彼氏なし。婚活がうまくいき、生活にハリが出てきました。

32歳、独身、彼氏なし。 結婚相談所で出会ったS原さんと、ちょっと「いい感じ」に …

恋愛結婚とお見合い結婚の違いで分かる「お見合い結婚の離婚率が低い4つの理由」

なぜ離婚しにくい?!お見合い結婚 厚生労働省の調べによると、「恋愛結婚よりも見合 …