婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚相談所か仲人協会か…お悩みの女性の方へ

    2015/08/14

結婚相談所か仲人協会か…お悩みの女性の方へ

結婚相談所と仲人協会の違いなのですが、仲人協会というのは、複数の仲人の方たちが連携している団体です。

仲人協会に加盟している個人経営の結婚相談所も屋号があるケースもあります。

婚活する方にとって仲人さんというのは重要な人物ですが、こちらの仲人協会というのは、積極的に仲人を育成していますし、クレームの多い仲人は除外するなどの方法でサービスを徹底しています。

自分からアプローチできない方は仲人協会がオススメ

結婚相談所というのは、自分からもアプローチする必要があります。

これは、合コンなどでも同じことでしょう。

仲人協会の流れは少し違います。

仲人さんが主体となり、どんどん縁談を持ってきてくれるという大きな特徴があるのです。

もちろん結婚相談所でも同じく縁談を勧めてくれますが、仲人協会というのは「女性に選ぶ大きな権利」を前提に縁談を持ってきてくれるのです。

まず、男性会員の名簿は、仲人協会に入会した「女性のみ」閲覧することができます。

女性側が「この男性とお見合いしたい」と仲人に伝え、そして仲人が男性側に打診。

ここで男性が了承することでお見合い決定となります。

消極的な女性、気の弱い女性だと、結婚相談所で「多くのお見合いを受けた」とある意味の恐怖心を覚えるかもしれませんが、基本的に仲人協会では女性にお見合いする相手を選ぶ権利が与えられるのです。

逆に「お見合いを申し込みたいし、逆に申し込まれるぶんにも全然OK」という活発な女性は結婚相談所のほうが良いかもしれません。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活映画「ひとまずすすめ」の公開に合わせて映画館で婚活イベント『ひとまず逢え場』を開催!

映画館で婚活イベント 柴田啓佑監督の「ひとまずすすめ」の映画公開に合わせて、6月 …

結婚式は出会いの宝庫!スピーチでモテるには!?

友人代表のスピーチ 結婚式で友人代表のスピーチを依頼されたら、迷わず引き受けてく …

離婚しないためには“ほどほど”の結婚式がいい?結婚式に費用をかけると離婚率が上がるらしい

国内の平均相場は345万円 アメリカのエモリー大学経済学部の研究者が、「結婚式に …

婚活男子がお相手を誘って、初めて会う時のデートコースは?

婚活のデートは身の丈を知ることから お見合いや婚活パーティで気になった女性と連絡 …

今さら?いや、今だからこそ再確認しておくべき「ネット婚活の弱点」

ネット婚活の弱点 婚活サイトを通して交際が始まり、そのあと結婚に進展するケースは …