婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

30代・40代の独身男女が今まで結婚できなかった本当の理由とは?

    2017/01/28

(画像:Kat Northern Lights Man)30代・40代の独身男女が今まで結婚できなかった本当の理由とは?

今30代・40代で独身の男女はいつ結婚するの?

今どきの10代は結婚に対する考えが実に堅実的で、はるかに大人よりも日本の現状を把握している。

なぜなら、10代の若者たちに「大人になれば結婚できると思いますか?」そう聞けば、「分からない」と答えるからだ。

婚活中のあなたへも同じ質問をする。

きっと10代の頃のあなたは、「大人になれば、いずれ自然に結婚できる」そう思っていただろう。

“いずれ結婚できる”これこそが、婚期を遅らせる最大の要因。

20代の頃に「まだ大丈夫」と思いながら自然な出会いを待ち、やがて30代や40代で気づく。

なんで?話と違うじゃないか?!と。無理もない。このサイクルは、先祖から引き継がれてきた風習なのだから。

昔の人が簡単に結婚できていた理由は、現代人よりも優れた恋愛能力をもっていたわけではなく、ある一定の年齢になれば周囲の“おせっかい”で結婚相手が見つかっていたのだ。

その伝統を昔の独身男女は「結婚って、こんなもの」そう思い込み、おせっかいで紹介された誰かとお見合いしたり少ないデートで結婚に至る。

それが連鎖し、「いつか自然に結婚できる」そうなったと言える。

そして、その思い込みが無意識に連鎖し、当時の子供が今の30代・40代なのである。

しかし、現代は違う。もう、おせっかいしてくれる親戚や近所のおばさんはいない。

今と昔では大きく状況が違うのに、それでも「いずれ結婚できる」と思っている独身者は“時代遅れの化石”と言えるだろう。

だから、昔の風習を知らない現代に生まれた子供たちは「大人になれば結婚できる」なんて軽々と言わないわけだ。

アラサー・アラフォー世代の独身男女が今まで結婚できなかったのは本人だけの責任じゃなく、そうした古い先入観が偏った自信となり悪影響を及ぼした結果。

結婚しにくい時代と言われる昨今、より早く結婚するためには正しい婚活でパートナーを見つけるしかない。

待っていても誰かが“おせっかい”してくれない限り、このまま独身を通すことになる。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 結婚できない女, 結婚出来ない男

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活に疲れたら一休み。気軽に通える“カウンセリングカフェ”が渋谷にオープン

新感覚の癒しの場 仕事、恋愛、婚活など、現代の独身者は何かと生きづらい。 大人に …

デート2回目がポイント!会話で婚活を成功させる

言葉ってとても大事です。 「目と目で通じ合う」なんていうこともあるけど、やっぱり …

『婚活迷宮の女たち』人気漫画家のくらたまがダメな女たちにカツを入れます!

婚活界のリアル 『婚活迷宮の女たち』を書いたのは、愛称「くらたま」こと、漫画家の …

婚前契約書のススメ!『絶対に幸せな結婚をするための婚前契約書』

婚前契約書のススメ! 訴訟大国アメリカでは、結婚する前に「婚前契約書」が交わされ …

独身にメリットを感じる男性の心理について

独身にはメリットがある!と思う男性もいます。でも表面ではそう言っていますが、それ …