婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

独身男が結婚から遠のく理由。もっと視野を広げて婚活にチャレンジすることが大事!

    2015/08/14

最近の独身男はナイーブ

独身男が結婚から遠のく理由。もっと視野を広げて婚活にチャレンジすることが大事!今や5人に一人の男が独身といわれる時代。

2013年の時点で35%の独身率が報告されています。

参考元:内閣府男女共同参画局(http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-20.html

結婚に踏み切れない、または、結婚から遠のく理由は人それぞれですが、原因の一つとして「収入」が悩みの種となっているようです。

「家族を一生養っていくと思うと自信を持てない」、そう考える独身男が少なくないのです。

しかし、これは責任感の表れではないでしょうか。

無鉄砲に結婚するのは気が引けるという無責任の裏返しです。

「妻を働かせたくない。男が収入を得なければいけない」といった“夫としての在り方”を深く考えている証拠ですね。

これは、これまでの日本が築いてきた価値観です。

いくら男女平等社会だと言っても、「男が家族を養うべき」という考え方が当たり前のようになっています。

では、女性の意見はどうでしょうか。

1 2 3 4

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

知っておきたい!婚活で人気のある女性の条件

婚活で人気のある条件は、相手の男性によって違ってくる場合もあるでしょう。でも基本 …

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

理想の相手が現れなければ一生結婚しない 厚生労働省の調べでは、独身男性の86.3 …

アピールしたら逆効果!?婚活で男性ウケがイマイチな習い事

画像参照元 趣味や特技は、婚活の場でお相手との共通点として話が盛り上がることも多 …

『デート~恋とはどんなものかしら~』3話のまとめ!【フジテレビ月9ドラマ】 【主演:杏 長谷川博己】【脚本:古沢良太】

『デート~恋とはどんなものかしら~』3話まとめ【フジテレビ月9ドラマ】 【主演: …

お見合い前に…強力な恋愛アロマを試してみましょう!
【婚活男女必見!】お見合い前に…強力な恋愛アロマを試してみましょう!

「惚れ薬」 これほど魅力的な商品があれば、お見合い前に是非とも購入しておきたいも …