婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

独身男が結婚から遠のく理由。もっと視野を広げて婚活にチャレンジすることが大事!

    2015/08/14

最近の独身男はナイーブ

独身男が結婚から遠のく理由。もっと視野を広げて婚活にチャレンジすることが大事!今や5人に一人の男が独身といわれる時代。

2013年の時点で35%の独身率が報告されています。

参考元:内閣府男女共同参画局(http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/zentai/html/zuhyo/zuhyo01-00-20.html

結婚に踏み切れない、または、結婚から遠のく理由は人それぞれですが、原因の一つとして「収入」が悩みの種となっているようです。

「家族を一生養っていくと思うと自信を持てない」、そう考える独身男が少なくないのです。

しかし、これは責任感の表れではないでしょうか。

無鉄砲に結婚するのは気が引けるという無責任の裏返しです。

「妻を働かせたくない。男が収入を得なければいけない」といった“夫としての在り方”を深く考えている証拠ですね。

これは、これまでの日本が築いてきた価値観です。

いくら男女平等社会だと言っても、「男が家族を養うべき」という考え方が当たり前のようになっています。

では、女性の意見はどうでしょうか。

1 2 3 4

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

出会を婚活に求める時に気を付けておきたいポイント
出会を婚活に求める時に気を付けておきたいポイント

出会を婚活に求める時には、出来れば気を付けておきたいポイントがあります。確かに婚 …

彼女と行く温泉旅行 温泉宿 完全版 【彼女が喜ぶ温泉旅行をプロデュース!】

画像参照元 彼女との温泉旅行、たくさん楽しませてあげたいですよね? 「どんな温泉 …

【第八話】 32歳独身、婚活相手とデートを重ねて毎日幸せです

32歳、独身、彼氏なし。 結婚相談所で知り合ったS原さんと意気投合し、何度かデー …

女性ホルモンを分泌して目には見えない女子力をUP!胸をときめかせるための映画8選

婚活に女子力は大事?! お見合い、婚活パーティ、合コン、前向きに参加してみたとこ …

これは痛い!婚活で勘違い男だと女性から思われる男のタイプ
これは痛い!婚活で勘違い男だと女性から思われる男のタイプ

婚活に勘違い男かもしれない・・・と思う男を見ることもあるかもしれません。勘違い男 …