婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと

    2015/08/14

不安というプレッシャー

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと気になる異性に自分からアプローチできない。

異性が相手だと上手くコミュニケーションをとれない。

「口下手で異性の前で無口になってしまうから婚活を諦めた」という男女が増えているようです。

同性が相手なら喋れるのに異性を目の前にすると急に黙り込んでしまうのは、婚活にとって不利な条件だと思ってしまうでしょう。

ましてや、初対面の人が相手となればさらに緊張が高まり、コミュニケーションをとる前にナイーブになります。

その原因として考えられるのは、期待や好奇心よりも先に不安が頭をよぎるからではないでしょうか。

異性の前で無口になってしまう人は、「気分を悪くさせないようにしよう」とか「嫌われないようにしよう」とコミュニケーションをとる前から自分に言い聞かせ、余計に気を遣ってしまう傾向が強いと言えるでしょう。

これは悪いことではありません。

社会人として気遣いを身につけるのは良識です。

しかし、ケースバイケースで対応することも大事です。婚活となれば新しい出会いが前提となりますから、過剰な気遣いはコミュニケーションの妨げとなる場合があります。

だから、生まれつき無口な性格ではないのです。

不安という見えないプレッシャーがあなたに壁を作っているのです。

その壁が視界をふさいでコミュニケーションの第一歩が踏み出せないでいることを理解しましょう。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活大手IBJが協賛!『箱入り息子の恋』星野源 映画初主演作

『箱入り息子の恋』のあらすじ 自宅と職場の市役所を往復するだけの平凡な毎日を送っ …

脱コンプレックス!笑顔という最高の魔法はこうして手に入れよう
脱コンプレックス!笑顔という最高の魔法はこうして手に入れよう

心の内から自然とわき上がる笑顔は、円滑な人間関係を構築する上で一番の潤滑油になり …

あなたの街でも?“商工会議所”主催の婚活イベントが熱い!

現在、“婚活”というキーワードは単なる個人活動の枠を大きく超え、商工会議所、地域 …

バツイチの婚活は利点もある?一度経験しているという強み

現在、バツイチの男女が増えています。 日本は非常に離婚率の高い国ですので、バツ2 …

婚活は手段?違う、そうじゃない!婚活で大事な恋愛とは何か?考え方を変える10のこと

恋愛ありきの婚活 真面目な婚活は、ときに「恋愛」であることを忘れさせてしまいます …