婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと

    2015/08/14

不安というプレッシャー

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと気になる異性に自分からアプローチできない。

異性が相手だと上手くコミュニケーションをとれない。

「口下手で異性の前で無口になってしまうから婚活を諦めた」という男女が増えているようです。

同性が相手なら喋れるのに異性を目の前にすると急に黙り込んでしまうのは、婚活にとって不利な条件だと思ってしまうでしょう。

ましてや、初対面の人が相手となればさらに緊張が高まり、コミュニケーションをとる前にナイーブになります。

その原因として考えられるのは、期待や好奇心よりも先に不安が頭をよぎるからではないでしょうか。

異性の前で無口になってしまう人は、「気分を悪くさせないようにしよう」とか「嫌われないようにしよう」とコミュニケーションをとる前から自分に言い聞かせ、余計に気を遣ってしまう傾向が強いと言えるでしょう。

これは悪いことではありません。

社会人として気遣いを身につけるのは良識です。

しかし、ケースバイケースで対応することも大事です。婚活となれば新しい出会いが前提となりますから、過剰な気遣いはコミュニケーションの妨げとなる場合があります。

だから、生まれつき無口な性格ではないのです。

不安という見えないプレッシャーがあなたに壁を作っているのです。

その壁が視界をふさいでコミュニケーションの第一歩が踏み出せないでいることを理解しましょう。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

独身女性は「ソロネーゼ」か「婚活」か結婚の別れ道。あなたの選択は?

“おひとりさま”ではなく「ソロネーゼ」 内閣府が調査した2013年の未婚率データ …

婚活パーティーを利用した強盗事件に懲役10年の判決が確定!悪質な犯罪に巻き込まれるな!

男を眠らせて金品を奪った女 婚活を利用した悪質な犯罪が多いなか、ついに実刑判決を …

「結婚したいのに障害がある」婚活における5つの壁とは?

結婚の障害・・・男女ともに一番の悩みは結婚資金 結婚したいのに結婚できない壁。婚 …

婚活中の男性必見!結婚相談所で人気が高いのはイケメンよりも●●な男性!

結婚相談所で人気が高い男性とは? 突然ですが、婚活中の男性に質問です。 年収や職 …

40代で婚活をしている人に伝えたい厳しい現実‐妥協すべき2つのこと

20代は恋愛や仕事を謳歌し、30代は仕事や趣味を楽しむ「おひとりさま」。 自分の …