婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと

    2015/08/14

不安というプレッシャー

「異性の前で無口になってしまう」ナイーブ男女が意識したい2つのこと気になる異性に自分からアプローチできない。

異性が相手だと上手くコミュニケーションをとれない。

「口下手で異性の前で無口になってしまうから婚活を諦めた」という男女が増えているようです。

同性が相手なら喋れるのに異性を目の前にすると急に黙り込んでしまうのは、婚活にとって不利な条件だと思ってしまうでしょう。

ましてや、初対面の人が相手となればさらに緊張が高まり、コミュニケーションをとる前にナイーブになります。

その原因として考えられるのは、期待や好奇心よりも先に不安が頭をよぎるからではないでしょうか。

異性の前で無口になってしまう人は、「気分を悪くさせないようにしよう」とか「嫌われないようにしよう」とコミュニケーションをとる前から自分に言い聞かせ、余計に気を遣ってしまう傾向が強いと言えるでしょう。

これは悪いことではありません。

社会人として気遣いを身につけるのは良識です。

しかし、ケースバイケースで対応することも大事です。婚活となれば新しい出会いが前提となりますから、過剰な気遣いはコミュニケーションの妨げとなる場合があります。

だから、生まれつき無口な性格ではないのです。

不安という見えないプレッシャーがあなたに壁を作っているのです。

その壁が視界をふさいでコミュニケーションの第一歩が踏み出せないでいることを理解しましょう。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 【特集】婚活疲れ(婚活鬱), 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

未婚女性のオス化現象!アラフォーになるとヒゲが濃くなる?

晩婚化が進んでいる現在、女性のオス化現象がメディアに取り上げられることも多くなり …

婚活ブログ「婚活半月で今の彼と出会いました」がためになる!

婚活ブログランキングでも大人気の「婚活半月で今の彼と出会いました」 婚活半月で今 …

婚活難民のアドバイスブック「婚活リベンジ!」今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法

婚活難民、あなたは大丈夫? 結婚に対して“諦め”を感じたり、劣等感や疲労感に悩ま …

婚活で初めてのデート!その時に男性は何を考えているの?

婚活で初めてのデートをすると決まると、嬉しいような緊張して怖いような複雑な気持ち …

婚前契約が結婚生活を長続きさせる?「プレナップ」は夫婦円満のルールブック

海外セレブの婚前契約 皆さんは「婚前契約」という言葉を聞いたことがありますか? …