婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

嫉妬心をなくせば恋愛も仕事も上手くいく!「ジェラシーが婚活に悪い理由」と「嫉妬心を消すための習慣7つ」

 

(画像:PAKUTASO)嫉妬心をなくせば恋愛も仕事も上手くいく!「ジェラシーが婚活に悪い理由」と「嫉妬心を消すための習慣7つ」

嫉妬心が恋愛と婚活をダメにする?!

皆さんは「恋愛工学」という言葉を聞いたことがありますか?

恋愛工学とは、様々な学問のデータや理論を恋愛に置き換え、男女間の出会いやセックスなどを検証する一種の研究のような分野。

恋愛に関することは何でも研究対象となり、たとえば、男性が魅力的な女性にアプローチしてセックスするまでの戦略やそのために必要なプロセスを導き出しています。

つまり簡単に言うと、かなり本格的な“恋愛ノウハウ”といった感じ。

この恋愛工学の第一人者である女性・藤沢数希さんが、次のような興味深い言葉をブログに書いています。

『たとえ最愛の恋人があなたを捨てて他の人のところに行こうとしていたとしても、「それであなたが幸せになるなら私は応援するわ」「それで君が幸せになるなら僕はそれを応援するよ」と言えるぐらいの心意気が大切。結局、そういう人間からは誰も離れていこうとしないのですから』

参考:嫉妬心、百害あって一利なし(金融日記)

その言葉を紐解いていくと、藤沢さんが言うには、恋愛と仕事には共通して「何事にも嫉妬心を抱かない」ことが自分の価値を高める秘訣だとか。

恋愛でも仕事でもジェラシーはつきもの。

しかし、そのジェラシーが自分の価値を低くする原因になってしまうとのこと。

恋愛や仕事で成功したいなら、「嫉妬心は必要ない」というわけです。

いえ、もっと言えば、「嫉妬するから恋愛も仕事も上手くいかない」そうなります。

日本だけでも恋愛対象になる人が何百万人いる中で、自分よりモテるライバルを妬んだところで何も変わらないわけで。

そればかりか、嫉妬心を抱くということは精神的にも肉体的にも莫大な疲労が伴うのに、そこから得られる利益が全く無いからです。

それは婚活でも同じで、誰かの立場を妬んだり状況を羨んだりしても時間の無駄ですし、気持ち的にも乱れが生じます。

そして何よりも、嫉妬していた相手が何か失敗したときに「ざまーみろ」と嬉しくなるようじゃ、人間的にも薄っぺらい心の持ち主になってしまいます。

だから、仕事にも恋愛にも“必要ない感情”が嫉妬心なのです。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【婚活デートスポット】鳥取といえば…水木しげる☆妖怪に見守られながらの婚活デート♪

水木しげるは、鳥取県出身の漫画家です。 日本人では知らない人はいないでしょう…「 …

【石田衣良(著)】 『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.2】

アラサーの女性4人が婚活を通じて自分に向き合う!「コンカツ?【石田衣良(著)】」 …

婚活パーティーで本当に結婚できる?体験者の感じた5つのメリット

婚活といえばパーティーと言われるくらいに、たくさんの婚活パーティーが開催されてい …

甘やかされたい方には不向き?結婚相談所ヴィーノのカウンセラーの凄味

甘やかされたい方には不向き?ヴィーノのカウンセラーの凄味 カウンセラーというのは …

旦那の浮気は嫁が原因?!夫婦関係を冷めさせてしまう嫁の言動 ベスト10

世間の旦那に聞いた。俺が浮気するのは嫁のせい お互いに惹かれ合い交際を始め、やが …