婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

人間性は日常会話に潜んでいる!口癖で読み取る性格診断6タイプ

    2017/02/02

人間性は日常会話に潜んでいる!口癖で読み取る性格診断6タイプ(画像:Nick-K)

口癖と性格

普段、何気なく交わしている会話。

コミュニケーションの中に、相手の性格を読み取るヒントが隠れているとしたら、ぜひ知りたいですよね。

いわゆる心理分析の一つですが、会話の最中に出てくる“ある口癖”から、その人の性質や傾向を予測することができるんです。

口癖は、会話の最中で頻繁に出てきます。

言い回しや口調など話し方の癖は、簡単に変えられません。

話すとき、伝えたい要点には意識が集中しますが、そのほかの言葉に関しては無意識に発している場合が多いのです。

そこに、本来の人間性が表れます。

分かりやすい例が、話の最中に「でも」とか「だから」といった口癖を頻繁に使う人。あなたの周りにも、結構いませんか?

今回はそうした口癖から、その人の性質を読み取るヒントをご紹介します。

口癖「まずは」「とりあえず」

「とりあえず話を聞くよ」「まずは説明して」など、穏やかで大人しい人がよく言う口癖。一方では、神経質で内気な性格であることも予想できます。

このタイプは確信的な意見を言うわけでもなく強い主張をするわけでもなく、ただ静かに様子をうかがい、落ち着いて客観的に物事を判断する傾向があるようです。

話し上手というよりは聞き上手なので、寛容的で感情が穏やか。

ときに仕事や人間関係において情熱的な一面も見せますが、基本はトラブルを嫌う平和主義者ですね。

1 2 3 4

オススメ記事



 - コミュニケーション, 婚活20代・30代・40代向け

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【婚活ブログたえ よもぎ】婚活ブログから学べ!目からウロコの婚活方法あれこれ

婚活を進めている方にとって気になること。 そのひとつが「他の人はどんな方法で婚活 …

【石田衣良(著)】 『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.7】

アラサーの女性4人が「コンカツ」を通じて自分に向き合う !「コンカツ?」レポート …

太めオタク アラサー女の婚活ブログ【婚活漫画はじめました】がゆる漫画仕立てで面白い!

婚活ブログ「太めオタク アラサー女の婚活ブログ【婚活漫画はじめました】」をご存じ …

20代の婚活を応援。「サンマリエ ブロッサム キャンペーン」が締め切り間近

20代の婚活を応援する結婚相談所サンマリエ 「ラーメンが好きなカップルは別れにく …

付き合っても長続きしない。婚活で知り合っても連絡がとれない。それ「恋愛アダルトチルドレン」が原因かも!

あなたの恋愛傾向は大丈夫? アダルトチルドレンという言葉を聞いたことがありますか …