婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー

    2015/08/14

婚活ブームの到来

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー「婚活」という言葉、すでに1980年代には使われていたんです。

でも、その頃は、まだ婚活がブームにはなっていませんでした。

婚活が広まったのは1990年に入ってからです。

1985年に施工された「男女雇用機会均等法」によって、女性が社会に進出したことがきっかけだそうです。

それから2000年に入ると婚活ブームが到来します。

仕事を優先する女性が増えたことで自立する女性も増え、その結果、結婚するタイミングを逃してしまうことから「結婚相手を見つける手段」として結婚相談所合コンを利用するようになったと言われています。

当然ながら、結婚しない女性が増えれば独身男性も増えるわけです。

現在、全国に4000社あまりの結婚相談所があります。

結婚相談所の利用者(登録者)数は独身男女を合わせて全国で60万人以上。婚活パーティーや合コンなど、結婚相談所以外で婚活に取り組んでいる人を含めると余程の数です。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活のみかた編集部, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「パートナーのことを理解するためのテスト」で分かる恋人との正しい付き合い方

相手の幸福度を知るテスト アメリカ・バージニア大学の研究チームが4000組以上の …

嫁姑戦争を回避しよう!結婚は本人同士の問題だけではない!
【婚活男女必見!】嫁姑戦争を回避しよう!結婚は本人同士の問題だけではない!

嫁姑戦争という言葉は知っていても、婚活中の男女は実感が沸かないものです。 女性側 …

婚活のメールの話題や頻度により成功率が高くなる!
婚活のメールの話題や頻度により成功率が高くなる!

婚活のメールの話題、そして頻度については悩む女性が多いようです。実際にどのような …

男性と話が噛み合わない!コミュニケーションを上手くとるために知っておく「男の思考回路」10のこと

男の思考回路は女とは違う 婚活に取り組んでいる女性の皆さん、男性と会話していても …

婚活に打ち勝つアイメイクについて

はじめに 婚活世代の皆さんは日々婚活メイクに頭を悩ませているのではないでしょうか …