婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー

    2015/08/14

婚活ブームの到来

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー「婚活」という言葉、すでに1980年代には使われていたんです。

でも、その頃は、まだ婚活がブームにはなっていませんでした。

婚活が広まったのは1990年に入ってからです。

1985年に施工された「男女雇用機会均等法」によって、女性が社会に進出したことがきっかけだそうです。

それから2000年に入ると婚活ブームが到来します。

仕事を優先する女性が増えたことで自立する女性も増え、その結果、結婚するタイミングを逃してしまうことから「結婚相手を見つける手段」として結婚相談所合コンを利用するようになったと言われています。

当然ながら、結婚しない女性が増えれば独身男性も増えるわけです。

現在、全国に4000社あまりの結婚相談所があります。

結婚相談所の利用者(登録者)数は独身男女を合わせて全国で60万人以上。婚活パーティーや合コンなど、結婚相談所以外で婚活に取り組んでいる人を含めると余程の数です。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活のみかた編集部, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

たった3つのことを意識するだけで、コミュニケーションが苦手でも婚活は上手くいく

人気著書「伝え方が9割」のコラムスタート 2013年ビジネス本ランキング1位、5 …

さりげなく結婚の意志を伝えたいなら大分県の田ノ浦公園がおすすめ

  「結婚したいけど…女性の私からプロポーズするなんて絶対に嫌!」 「 …

「プロポーズの言葉コンテスト2015」受賞作品を発表~NPO法人地域活性化支援センター

6月の第1日曜日プロポーズの日 NPO法人地域活性化支援センターは5月27日に「 …

【婚活のお悩み解決コーナー】結婚相談所のQ&A

■お悩み1:結婚相談所は信用できるのでしょうか? (回答) 残念ながら「日本国内 …

【婚活グッズ特集】婚活するならコレを持て!女子度を上げる婚活グッズ・必需品3選

婚活が上手くいく女性の共通点をご存知ですか? それは、「人の言うことを素直に受け …