婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー

    2015/08/14

婚活ブームの到来

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー「婚活」という言葉、すでに1980年代には使われていたんです。

でも、その頃は、まだ婚活がブームにはなっていませんでした。

婚活が広まったのは1990年に入ってからです。

1985年に施工された「男女雇用機会均等法」によって、女性が社会に進出したことがきっかけだそうです。

それから2000年に入ると婚活ブームが到来します。

仕事を優先する女性が増えたことで自立する女性も増え、その結果、結婚するタイミングを逃してしまうことから「結婚相手を見つける手段」として結婚相談所合コンを利用するようになったと言われています。

当然ながら、結婚しない女性が増えれば独身男性も増えるわけです。

現在、全国に4000社あまりの結婚相談所があります。

結婚相談所の利用者(登録者)数は独身男女を合わせて全国で60万人以上。婚活パーティーや合コンなど、結婚相談所以外で婚活に取り組んでいる人を含めると余程の数です。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活のみかた編集部, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活で迷子になる人は「答えのない答え探し」をしているだけ

答え探しの婚活をヤメる 婚活をしていると、「結婚」や「恋愛」という言葉に敏感です …

末永くラブラブでいたいなら「彼氏にストレスを与える彼女の行動」を知ることが大切!愛される女性になるには

画像参照元 「最近彼氏が冷たい」そう思う時はありませんか? それは知らぬ間に彼氏 …

【婚活星座占い】玉の輿に乗りやすい星座ランキング

■第1位:天秤座 社交的な天秤座は、知り合いが多いことから、友達の友達の知り合い …

進む晩婚化と、女性の婚活に対しての意識

20代のうちは、仕事を精一杯頑張っていても、気がつけば周囲は結婚・出産を経験し幸 …

40%の男女が相手の歯を気にしている?
歯の白さが出会いの第一印象を変える?!ホワイトニングに役立つ歯磨き粉4選

40%の男女が相手の歯を気にしている? 「異性を見るとき、気になる顔のパーツは? …