婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー

    2015/08/14

婚活ブームの到来

【編集部コラム】いつから婚活は始まったの?婚活ブームで、さらに増え続ける婚活セミナー「婚活」という言葉、すでに1980年代には使われていたんです。

でも、その頃は、まだ婚活がブームにはなっていませんでした。

婚活が広まったのは1990年に入ってからです。

1985年に施工された「男女雇用機会均等法」によって、女性が社会に進出したことがきっかけだそうです。

それから2000年に入ると婚活ブームが到来します。

仕事を優先する女性が増えたことで自立する女性も増え、その結果、結婚するタイミングを逃してしまうことから「結婚相手を見つける手段」として結婚相談所合コンを利用するようになったと言われています。

当然ながら、結婚しない女性が増えれば独身男性も増えるわけです。

現在、全国に4000社あまりの結婚相談所があります。

結婚相談所の利用者(登録者)数は独身男女を合わせて全国で60万人以上。婚活パーティーや合コンなど、結婚相談所以外で婚活に取り組んでいる人を含めると余程の数です。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活のみかた編集部, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【婚活イメージカラー診断】出会いで得する色は何!?

出会いで得する色 出会いにおいて“第一印象”は重要です。 着ている服、持っている …

婚活の第一印象が変わる!ダメージヘアにサヨナラ「美髪」をつくる4つの方法

髪も第一印象に関係する? オリコンスタイルが運営する情報サイト「eltha」が2 …

男性は収入があれば結婚は簡単!?結婚のウソとホント

日本人女性の多くが、結婚相手に望む条件に対し、年収のことを挙げます。 年収は高け …

バツイチ男性の寂しい気持ち…あなたならどう考える?

【バツイチになった瞬間に皆さんが思うこと】 結婚は、程よく好きでもできる。 しか …

もはや理屈じゃない!婚活女性はとにかく運命の人を期待している?

婚活中の女性にズバリ聞いてみました。 「婚活しながら運命の王子様と出会えると思い …