婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

本人よりも気合が入ってるかも?親がすすめる代理婚活って?

    2018/02/03

婚活業界の中でも、今話題になっているのが代理婚活です。本人ではなく、親が代わりに婚活パーティーをするという婚活です。自分の娘や息子がなかなか結婚しないとき、親が活動して代わりに結婚相手を探します。代理婚活とはどのような仕組みなのか、親が婚活をするメリットとデメリットはどこにあるのでしょうか?

 

代理婚活の仕組み

親が身上書を持参する

娘もしくは息子のプロフィールが書かれた書類を持ち寄るケースが多く、それを基本として婚活が進んでいきます。参加者はリストとなって配られることもあれば、張り出されている場合もあります。プロフィールの中身は、年齢・職業・長所と短所・身長・喫煙の有無・飲酒の有無・兄弟姉妹などとなっており、結婚のときに気になる情報はすべて書かれているので、本人がいなくても婚活が進められます。

気になる人がいたら自由に声をかけられる

一覧となっているプロフィールをチェックし、気になるなと思った人がいれば、来ている親御さん同士で話ができます。より細かなプロフィールや話してみることでわかる家柄の雰囲気などもあるので、そこでお互いにいいなと思えば身上書を交換するという仕組みになっています。

代理婚活のメリットって?

親が気に入る人が選べる

結婚は本人同士だけの問題ではない、というのが現実的な問題です。結婚をしたいと思った相手を紹介したら猛反対されて、それによって結婚が破談になる、ということもゼロではありません。でも代理婚活であれば、親が気に入った相手の身上書を持参してくるので、親に反対されるという可能性は低くなります。もちろんお付き合いをしていく間に親が相手を気に入らなくなるという恐れもありますが、でも最初は気に入っているわけなので、あまり反対されることはありません。

合理的に婚活が進められる

婚活はいろいろと時間も手間もかかるものです。自分で全部やろうと思うと時間が足りない…という悩みを抱えている人もいるはず。親が最初にふるいをかけてくれた相手の中から選ぶことができれば、時間も手間も最小限で合理的に婚活を進めることができるでしょう。

自分に合う相手を探してきてくれる

親は子供を一番よく知っている存在です。親は結婚生活の先輩でもありますよね。友達に相談しても生ぬるいアドバイスしかもらえませんが、親ならずばっと意見を言ってくれます。アドバイスが具体的な親はとても頼もしいですよね。

1 2

オススメ記事



 - 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 婚活パーティー ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【婚活デートスポット】兵庫県あいあいパークで二人の将来を想像…♪美しいガーデニング

兵庫県の“あいあいパーク”をご紹介いたします! こちらのあいあいパークは、結婚前 …

独身の男の貯金に対しての考え方とは?

独身の男は、貯金についてどのような考えを持っているのでしょうか。年齢や仕事内容に …

婚活に潜む危険!?婚活中に気を付けてほしい3つの注意点

婚活ブームの到来で、今や日本は婚活大国へと進化を遂げました。 結婚適齢期の男女の …

結婚してから気になる前に、知っておきたい金銭感覚

結婚をするとなると、パートナーと一緒に生活をすることになります。独身時代とは生活 …

年下婚活男性を虜にするアラフォー女性の特徴2つ

画像参照元 「綺麗なお姉さんは好きですか?」 近頃、アラフォー女性が年下男性から …