婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

試してみよう!婚活の成功は秘訣はここにあった!

    2017/02/08

試してみよう!婚活の成功は秘訣はここにあった!

婚活の成功の秘訣を知れば、今悩んでいる気持ちもかなり楽になるのに…という思いもあるのではないでしょうか。では、婚活を成功させるための秘訣について一緒に考えていきましょう。

婚活をしたくなる女性の心理

婚活をしたい!と思う女性にはどのような心理があるのでしょうか。この心理から、婚活成功へ結びつくことが多いのです。様々な人に共通する、婚活をしたい心理とは。

結婚がしたくなった

結婚について今まであまり深く考えていなかったけれど、結婚というものに憧れを抱いて結婚をしたくなった女性もいます。結婚がしたくなったと思った時が、まさに婚活を始めるのにはちょうど良いタイミングになるでしょう。

でもこのタイミングがなかなか訪れない人もいます。そうなると、婚活を始めるのが人よりも遅れてしまい、モチベーションも上がりにくくなるでしょう。結婚がしてみたいと思った時には、その思いを大切にするようにしたいですね。

子供が欲しくなった

自分の子供ってどんな感じなんだろう…とぼんやり思うようになる時も、女性にはあるでしょう。こう思った時にはそろそろ婚活をしてみようかなと思うもの。自分の子供はとても可愛いという話を聞いて、うらやましくなる気持ちも出てくるでしょう。

本来は子供嫌いな自分でも、自分の子供なら好きになれると思うと、子供が欲しくなってくるのです。欲しいと思ってすぐに授かれる人もいれば、何年も不妊治療をしている女性もいます。

早い段階で婚活をスタートしなければ、子供を授かりにくくなると思い、婚活を始める決意をするのでしょう。

周りが皆結婚をしていくから

結婚なんてどうでもいいと言っていた友達が、どんどん結婚をしていくのを見ると、自分はこのままでいいのかなと思えてくるものです。そして、婚活をする時期にきたのかもしれないと思う気持ちも。

実際に、これが婚活を始めるきっかけになることもあるのです。友達が皆独身のままだと、自分もそれでもいいかなと思ってしまいますよね。でも友達が結婚をしていくと、淋しさと共に焦りも出てくるものです。そして婚活を始めて結婚がしたいと思うのは自然の流れでしょう。

婚活で成功しやすいタイプ

 

婚活で成功しやすいタイプの女性には特徴があります。この特徴を知って自分で意識をすれば、婚活で成功がしやすくなる可能性も。どのようなタイプの女性が婚活で成功しやすいのでしょう。

ポジティブなタイプ

もしも婚活で失敗をしたり、うまくいかないようなことがあっても、これも経験値だから!と思える女性は、もうちゃんと次の婚活に気持ちを向けられているのです。これがいつまでも出来ないでいると、この時間はとてももったいないものに。

もちろん少しの時間落ちこむのは良いのですが、婚活が怖くなってしまっては婚活を始めにくくなってしまうでしょう。

人と接するのが好きなタイプ

婚活をするにあたって、多くの人と接するようになります。これを嫌だなと思うか好きだなと思うかで、婚活の成功率も変わってくるのです。出来るだけ人と出会いたくないと思ってしまうと、婚活が嫌になってきてしまいます。

でも出会いが楽しいと思えるようであれば、婚活を楽しんで出来るでしょう。人と接して出会うことに意味を感じられるのです。

穏やかな性格

短気だったり、感情的なタイプだったりするとどうしてもそれが表情や態度に出やすいもの。これを男性が見ると、引いてしまったりするのです。でも穏やかで平常心を保てるような女性なら、男性はやりとりをしていても、安心感を持つでしょう。

穏やかな性格の女性は、婚活に対しても穏やかな気持ちで見ていますので、接する男性としては話しやすいと感じるはずです。

真剣に結婚を考えている男性の特徴

婚活の場所に来ても、あまり真剣に結婚について考えていないような男性もいます。こういう男性とやりとりをしても、時間がもったいない場合も。真剣に結婚を考えている男性の特徴を知り、見極めるようにしましょう。相手の結婚に対する真剣さを見極めるのも、婚活が成功しやすい秘訣でもあるのです。

具体的な話が出来る

結婚に対しての具体的な話が出来る人かどうかはとても重要。なんとなく結婚がしたいなと思うような男性の場合は、具体的な話が出来ないような場合もあるのです。具体的な話をしようとしても出来ない、答えをちゃんと言ってくれないようであれば、真剣に結婚がしたいわけではないのかもしれません。

結婚について具体的な話をするのは勇気が要るものですが、これにより相手の真剣度が分かるのです。

収入や貯金について

お金の話はとてもしづらいものですが、避けては通れないものです。相手の年収を聞いてこの収入で家族が暮らしていけるのかどうかを想像してみましょう。もちろん共働きをする方法はありますが、妻が働けなくなるような時も。

そう考えると、毎月の収入や貯金についてどのくらいの金額なのかを聞いてみて、相手がある程度きちんとしているのなら、結婚を真剣に考えていると言っても良いでしょう。収入や貯金については、嘘を言うことも出来ますので相手が動揺するようであれば、怪しいと思った方がいいですね。

仕事についての考え

仕事に対してどう考えているのかも、結婚に大きく関係してきます。いつ辞めてもいいというような考えの人が、結婚を真剣に考えるのは無理でしょう。この仕事を精一杯していると言える男性であれば、これから先も続けていけるはずです。

仕事に対しての考えを聞いたうえで、この人なら大丈夫と思えるかどうかで結婚がちゃんと出来るかも決まってくるのです。

婚活で成功する秘訣について

婚活で成功するには秘訣があるのですが、この秘訣が分からないまま婚活をしている女性はとても多いのです。秘訣を知って婚活の仕方を見つめ直す時間も必要でしょう。

結婚したい気持ちをしっかり伝える

自分は本当に結婚がしたいと思っていても、この気持ちが相手に伝わりにくいような場合もあるのです。そうなると、寄ってくるのは適当な考えしか持っていない男性ばかりになる可能性も。

出来るだけ結婚したい気持ちを、相手にしっかり伝えるようにしてみましょう。これを言うのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、言わなければ伝わらない面も多いのです。婚活をしているからといって、今すぐに結婚したいと決まっているわけではないのです。でもこの思いを理解してくれない男性は多いもの。

婚活での失敗点について考えてみる

もしも婚活で失敗をしても、理由を考えずに次に進もうとせずに失敗した理由を明確にしてみましょう。同じ失敗を繰り返さないためにも必要なことなのです。そして、失敗から生まれる成功もありますので、失敗を大切な経験と思い自分なりに理由を解明すると、それが婚活の成功につながるケースも少なくありません。

まとめ

婚活が成功する秘訣はあるのかな…と模索をしている女性は多いでしょう。多少の駆け引きが必要な時もあるかもしれません。あまり正直すぎても相手の男性から都合の良い女と思われる場合も。

そのため、自分なりにどういう自分で婚活の場に行くかを考えてみましょう。普段の自分のまま、自分らしさを大切にするのも必要ですが婚活で成功するためには、一工夫して自分の魅力を最大限に生かしながら、結婚に向けての道を慎重に歩いて行くことが必要になるのです。

オススメ記事



 - コミュニケーション, 女子力アップ, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛, 疲れ , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

女性が無料で利用できるネット婚活サイト まとめ

画像参照元 婚活しようと考えている女性の皆さん! 女性のみ無料で利用できるネット …

最近の20代女子は「告白されるまで待つ」受け身な女性はLINEで勝負?

20代女子85%が「告白されるまで待つ」 アパレル販売員の魅力を伝える情報サイト …

バツイチ子持ち男性を虜にさせる女性3つの特徴
バツイチ子持ち男性を虜にさせる女性3つの特徴

バツイチ子持ち男性を好きになって、めでたくお付き合いすることになったものの、今後 …

福井県坂井市が新たな婚活支援を開始!「大人数が参加するイベントでは満足に話す時間がとれない」「少人数での交流を提供したいから」
福井県坂井市が新たな婚活支援を開始!「大人数が参加するイベントでは満足に話す時間がとれない」「少人数での交流を提供したいから」

新たな“おせっかい”は応援メールの配信 全国各地の地方自治体や市区町村が婚活支援 …

寂しい独身生活を想像し悲鳴をあげる人が続出

独身男女の主な結婚に対する考え方(年齢別) ◆10代後半 (男性)早く稼げる男に …