婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

35歳以上の壁…晩婚化大国ニッポンに見る未婚率の推移

    2015/08/14

sdfwaefjapwjキャプチャ

現在、何かにつけて、やれ「晩婚だ、晩婚だ」と騒がれている、我が国・ニッポン。

確かに、今のご時世では、男女共に“30代独身(未婚)”という肩書はそれほど珍しくもなく、どこか当たり前のようにすらなっている風潮さえあるのが実態です。

しかし、当の本人たちの中には、「自分だけが遅いわけじゃない」「他の人だってまだだから、それほど焦らなくてもいい」と、晩婚化に対する危機意識が薄く、どこか他人事のように受け止めている人がいるのも、また事実。

しかし、こうした現状の様々な“数字”に注目し、改めて“現実”に目を向けてみた時、それでもあなたは「まだ自分は大丈夫」と思うことができるでしょうか…?

こんな調査結果が報告されています。

5年ごとに行われている“国勢調査”。

その中で、50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を指す生涯未婚率(2010年時点)が、男性20.1%・女性10.6%と、初めて男性が2割台・女性が1割台に達し、この増加率は過去30年で8倍を記録したことが大きな話題を集めています。

しかも、こうした未婚率の推移は、今後も下がるどころか上昇し続けるというのが大方の予測となっています。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚してから気になる前に、知っておきたい金銭感覚

結婚をするとなると、パートナーと一緒に生活をすることになります。独身時代とは生活 …

婚活に役立てよう!便利でモテる手帳 厳選3つ

婚活で手帳は必要? 婚活をスタートさせると毎日があっという間に過ぎてしまいますよ …

3人に一人の男が恋愛に興味なし。今どき男子を振り向かせるテクニックは?【里子の婚活放浪記 CASE11】

草食系を上回る10人に一人が絶食男子 どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 …

あげまん度の高い婚活女性の血液型は!?

■“あげまん”とは、何か? あげまんとは、付き合っている男性の運気を上げることの …

関西ブライダルの魅力は業界トップクラスの実績!【編集部 取材班】

関西ブライダルは一人一人に合った婚活を提供 近鉄「布施駅」から徒歩2分。 事業開 …