婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

35歳以上の壁…晩婚化大国ニッポンに見る未婚率の推移

    2015/08/14

sdfwaefjapwjキャプチャ

現在、何かにつけて、やれ「晩婚だ、晩婚だ」と騒がれている、我が国・ニッポン。

確かに、今のご時世では、男女共に“30代独身(未婚)”という肩書はそれほど珍しくもなく、どこか当たり前のようにすらなっている風潮さえあるのが実態です。

しかし、当の本人たちの中には、「自分だけが遅いわけじゃない」「他の人だってまだだから、それほど焦らなくてもいい」と、晩婚化に対する危機意識が薄く、どこか他人事のように受け止めている人がいるのも、また事実。

しかし、こうした現状の様々な“数字”に注目し、改めて“現実”に目を向けてみた時、それでもあなたは「まだ自分は大丈夫」と思うことができるでしょうか…?

こんな調査結果が報告されています。

5年ごとに行われている“国勢調査”。

その中で、50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を指す生涯未婚率(2010年時点)が、男性20.1%・女性10.6%と、初めて男性が2割台・女性が1割台に達し、この増加率は過去30年で8倍を記録したことが大きな話題を集めています。

しかも、こうした未婚率の推移は、今後も下がるどころか上昇し続けるというのが大方の予測となっています。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

格差婚している芸能人~「結婚してもらっている男たち」~
格差婚している芸能人~「結婚してもらっている男たち」~

大物女優や歌手と結婚している男性は、いわゆる『格差婚』とされ世間でも度々話題にな …

「県や自治体の婚活支援」まとめ!あなたの市区町村にも窓口があるかもしれない!

県や自治体の婚活支援 婚活の定番と言えば結婚相談所やお見合いパーティー、合コンや …

婚活疲れと「失望感」の関連性。エネルギーを充電するための映画 6選

失望感が婚活疲労症候群を引き起こす?! 婚活が原因で発症する病気をご存知ですか? …

酒の好みが合えば男女の相性も良い?「KURATOMO・日本酒コン」開催決定!

3社共同の婚活プロジェクト「KURATOMO」 これまで様々な婚活イベントやお見 …

「いくつになっても女性は乙女」特別なサプライズで最高の瞬間を。プロポーズムービー8選

サプライズプロポーズ 人生の大きな節目となる結婚。 男性にとっても女性にとっても …