婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

35歳以上の壁…晩婚化大国ニッポンに見る未婚率の推移

    2015/08/14

sdfwaefjapwjキャプチャ

現在、何かにつけて、やれ「晩婚だ、晩婚だ」と騒がれている、我が国・ニッポン。

確かに、今のご時世では、男女共に“30代独身(未婚)”という肩書はそれほど珍しくもなく、どこか当たり前のようにすらなっている風潮さえあるのが実態です。

しかし、当の本人たちの中には、「自分だけが遅いわけじゃない」「他の人だってまだだから、それほど焦らなくてもいい」と、晩婚化に対する危機意識が薄く、どこか他人事のように受け止めている人がいるのも、また事実。

しかし、こうした現状の様々な“数字”に注目し、改めて“現実”に目を向けてみた時、それでもあなたは「まだ自分は大丈夫」と思うことができるでしょうか…?

こんな調査結果が報告されています。

5年ごとに行われている“国勢調査”。

その中で、50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を指す生涯未婚率(2010年時点)が、男性20.1%・女性10.6%と、初めて男性が2割台・女性が1割台に達し、この増加率は過去30年で8倍を記録したことが大きな話題を集めています。

しかも、こうした未婚率の推移は、今後も下がるどころか上昇し続けるというのが大方の予測となっています。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【美婚女・婚活部員・婚活幽霊部員…ついに婚活女もジャンル分けされる時代がやって来た】

はじめに 婚活アドバイザーの松田です。 今回は、婚活女についてです。 婚活をして …

未婚で焦りを感じる!でもそんな時こそ焦りを抑える方法
未婚で焦りを感じる!でもそんな時こそ焦りを抑える方法

未婚で焦りを感じるようなこともあるのではないでしょうか。早く結婚がしたくなる気持 …

結婚相談所も積極的になってる“オタク向け婚活”とは

一昔前は、「オタク」という言葉が嫌われていました。 「得体の知れないものに異様な …

婚活や恋愛をテーマにした「5・7・5」が興味深い。婚活川柳まとめ35選

婚活支援サービス・結婚相談所パートナーエージェントは毎年8月7日を「パートナーの …

“不公平な家事分担”が夫婦生活を壊す!今のうちから婚活男子が考えておくべき夫婦円満の秘訣とは?

夫婦円満の秘訣は家事の分担 結婚生活にとって大事なことは何だろう。 愛、金、絆、 …