婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

生まれはフランス?“事実婚”のメリット・デメリット

    2015/08/14

sadgrerggggキャプチャ

「フランスやイタリアでは籍にこだわらない結婚が多い。フランス婚、ユーロ婚という感じです」

これは、女優の夏木マリさんが結婚発表の際に、自身の結婚の形を表現した有名な言葉です。

夏木マリさんは、当時交際中だったお相手との結婚に“事実婚”という形を選びました。

事実婚とは、婚姻届を提出せずに事実上の夫婦生活(婚姻状態)を送る男女の関係を言います。

一昔前までは“内縁関係”という言葉でも表され、何となく「事情があって籍を入れられない」というような暗いイメージがありましたが、夏木マリさんが事実婚を“フランス婚”という形で紹介したことから世間での認識が変わり、事実婚は一躍注目を浴びるようになったのです。

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男も女も秘密を持った方が上手く行くってホント!?
男も女も秘密を持った方が上手く行くってホント!?

みなさん、好きになった異性のすべてを知りたいですか? たしかに好きになった人の事 …

石に秘められた無限のパワー…“えんむすびの寺・金剛宝寺”
【熊本県】石に秘められた無限のパワー…“えんむすびの寺・金剛宝寺”で婚活デート

熊本県で縁結び神社として有名なのが金剛宝寺です。 度々テレビなどでも紹介されてい …

「婚育プロジェクト」で小学生のうちから結婚について学ぶ。あなたは賛成?それとも反対ですか?

婚育プロジェクトとは? 生涯未婚率とは、45歳~49歳・50~54歳の年齢層から …

「プライドが高い男は面倒くさい」女性の7割が嫌っているプライド男の特徴 ワースト10

プライド男は面倒くさい マイナビウーマンが22歳~34歳の働く女性を対象に調査し …

【石田衣良(著)】『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.1】

参考元:日本最大の図書館検索「カーリル」 アラサーの女性4人が婚活を通じて自分に …