婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

跡取り希望!婿養子婚を成功させるために知っておくべきこと

    2018/02/23

結婚はしたい、だけど自分がお嫁に行ってしまうと、家を継ぐ人が誰もいなくなってしまう…という悩みを抱えた女性はとても多いようです。自分が1人っ子だったり、姉妹しかいないとなるとそう考えますよね。だからといって、婿養子がとりたいといっても、なかなかそれに応じてくれる人を探すのって大変です。

そんな悩みに応えてくれる、婿養子婚を成功させるために知っておくべきことをご紹介します。

 

女性が婿養子婚を望む理由

跡取りがいない

これが最大の理由ではないでしょうか。跡取りがどうのこうの、と言っていた時代と今はかなり変わってきているのですが、やはりせっかく受け継がれてきた名字を途絶えさせてしまうのは…と多くの人が考えます。姉妹しかいなかったり1人っ子だったりすると、親が婿養子を希望する場合もありますよね。

昔よりも跡取りが…という親は減ってきているようですが、田舎になるとまだまだそういった跡取り問題は発生しやすくなっています。

 

「婿養子」の本当の意味って?

結婚相手には婿養子を希望したい、と思っている女性も、婿養子という意味を正確に理解している人は少ないです。婿養子とは、男性が女性の名字を名乗ると同時に、女性の両親と養子縁組をすることです。女性の両親と養子縁組をすると、親子関係が結ばれます。

入籍をするときに妻の氏を名乗ることを選択しただけで婿養子と考えている人もいるのですが、それはただ女性の名字を名乗るだけなので、婿養子とは言いません。いわゆる婿入りですね。女性も籍を入れて男性の名字を名乗るようになるだけでは、男性の両親と親子関係は結ばれませんよね。いわゆる嫁入りでしかありません。それと同じように、名字を名乗るだけでは婿入りなのです。

大きな違いは、婿入りだけでは親子関係が結ばれず相続権もないけれど、婿養子になると親子関係が結ばれ、相続権が発生する、という点でしょうか。

 

あとから婿養子希望を伝える…ってあり?

男性は、結婚するならお嫁さんをもらう、それが当たり前であると考えている人が圧倒的に多いです。自分から、「結婚するなら婿養子は希望しますか?」と聞く男性はほとんどいないでしょう。今の日本ではほとんど選択肢には入っていない、ということです。また、婿養子という言葉自体、それほど詳しく知らないという男性が多いでしょう。

 

当然お嫁さんをもらうものだと思って結婚話を進めていて、その後女性から婿養子を希望する、というのはかなりハードルが高いです。それで受け入れてくれる男性はかなり少ないと考えておきましょう。それが相手にとって重荷となって結婚の話はなかったことに…となる可能性だってゼロではありません。

 

自分も実家を継がなくてはいけないから、という理由がある男性もいますが、中には婿養子になると肩身が狭そうだから、とネガティブな考えで断る人もいるのだとか。婿養子は奥さん側に主導権を握られて肩身が狭そうと考える人が多いようです。

 

婿養子を希望する場合は、ある程度仲良くなって、婚活をする同士、結婚に向かってお付き合いを始めるかどうかお互いに考えるタイミングをおすすめします。早すぎるのではと思うかもしれませんが、相手も自分も結婚を前向きに考えてお付き合いをするなら、そういったことまでちゃんと知っておく必要があるでしょう。

 

最初から婿養子OKの男性を探すのもあり

婿養子になってくれるかな…とドキドキしながら考えるよりも、最初から婿養子OKの男性を探したほうが楽ですよね。婚活パーティーの中には、婿養子OKな男性のみ参加するパーティーも開催されることがあります。また、ネット婚活でも相手のプロフィールで婿養子OKかどうかが事前にわかるようになっていることも。より早く、希望通りの結婚相手を探したいなら、最初から婿養子の条件を満たしている男性の中から選んでみてはどうでしょうか。

 

オススメ記事



 - コミュニケーション, トラブル, 出会い, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 婚活パーティー, 恋愛 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

待つだけの人生はもうやめ!婚活お助けノートを作ってみては?
待つだけの人生はもうやめ!婚活お助けノートを作ってみては?

朝、通勤するのに電車を待つ。 会社に着いて、打ち合わせをする取引先を待つ。 ラン …

目指せ、雰囲気美人!婚活に役立つ今日から始める3つのステップ

ルックスよりも雰囲気が大事 婚活中は、習い事やセミナーといった自分磨きに励む女性 …

30代からの婚活方法は少し違う

「とびきり若くはないけども、パワーもあるし人間性もできている!」 というのが30 …

流れに乗れない男達~結婚したい女性の苛立ち~
婚活の流れに乗れない男達~結婚したい女性の苛立ち~

結婚に対して前向きに考えて女性とお付き合いしている方と、そうでない方。 後者は結 …

結婚相談所は安全なの?苦情やトラブルへの対処法

現在は、婚活方法として結婚相談所を利用する方が多くなっていますが、利用したことの …