婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

ホワイトデーは『マシュマロ』からはじまった!? 『ホワイトデー川柳』&『マシュマロボーイ』募集中!

    2015/08/12

asgfergegrrキャプチャ

photo by Jun OHWADA

ホワイトデーっていつからはじまったんだろう?…

なんだか知らないうちにバレンタインデーとセットになっていましたよね。

実は、ホワイトデーのはじまりは『マシュマロ』なんですって!

明治38年福岡博多創業の石村萬盛堂によると、ことのはじめは昭和52年。

ある日「バレンタインデーのお返しがないのは不公平。

ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも…。」という投稿を少女雑誌で見かけた同社社長。

当時、博多土産として黄身餡をマシュマロ記事で包んだ和菓子を商いの柱としていた同社は、すでに持っている機械を使い新しいお菓子を、と考えました。

コンセプトは「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というわけで、その当時はまだ珍しい、マシュマロの中にとろりとしたチョコレートがはいった『チョコマシュマロ』が誕生したのです。

こうして昭和53年3月、『マシュマロデー』がスタートしました。

が、はじめは厳しい売り上げが続きます。

7,8年経った頃、マシュマロだけでなくもっと幅広く「バレンタインデーのお返し」文化を定着させたいという百貨店からの提案があり、名称をマシュマロの白を連想させる『ホワイトデー』に変更。

それが功を奏し、日本中に広がり、今日に至るそうです。

なぜ『ホワイトデー』というのか不思議でしたが、こんな誕生秘話があったのですね~。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男性もお金をかけずに利用できる無料婚活サイトとは

婚活したいけど、結婚相談所に入会するのは少々不安…そんな方も多いと思います。 何 …

夫婦円満の秘訣と心得を伝授!結婚生活のルールブック8つ

夫婦円満の心得 婚活に取り組む独身男女の皆さま。 結婚相談所のお見合いや婚活パー …

ママタレ情報!木下優樹菜への辛らつな評価
ママタレ情報!木下優樹菜への辛らつな評価

最近は、芸能人がブログで近況を気軽に話すことも一般化されてきました。 特にママブ …

いざというとき、頼れる婚活男の星座は!?

【牡羊座】俺に任せておけ! 何か相談ごとを持ちかけると、「俺に任せておけ!」と頼 …

自信がもてない女性へ贈るネガティブをポジティブに変える3つの言葉

マイナス思考にサヨナラ 世の中、ポジティブな女ばかりじゃない!自信がもてなくて、 …