婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

ホワイトデーは『マシュマロ』からはじまった!? 『ホワイトデー川柳』&『マシュマロボーイ』募集中!

    2015/08/12

asgfergegrrキャプチャ

photo by Jun OHWADA

ホワイトデーっていつからはじまったんだろう?…

なんだか知らないうちにバレンタインデーとセットになっていましたよね。

実は、ホワイトデーのはじまりは『マシュマロ』なんですって!

明治38年福岡博多創業の石村萬盛堂によると、ことのはじめは昭和52年。

ある日「バレンタインデーのお返しがないのは不公平。

ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも…。」という投稿を少女雑誌で見かけた同社社長。

当時、博多土産として黄身餡をマシュマロ記事で包んだ和菓子を商いの柱としていた同社は、すでに持っている機械を使い新しいお菓子を、と考えました。

コンセプトは「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というわけで、その当時はまだ珍しい、マシュマロの中にとろりとしたチョコレートがはいった『チョコマシュマロ』が誕生したのです。

こうして昭和53年3月、『マシュマロデー』がスタートしました。

が、はじめは厳しい売り上げが続きます。

7,8年経った頃、マシュマロだけでなくもっと幅広く「バレンタインデーのお返し」文化を定着させたいという百貨店からの提案があり、名称をマシュマロの白を連想させる『ホワイトデー』に変更。

それが功を奏し、日本中に広がり、今日に至るそうです。

なぜ『ホワイトデー』というのか不思議でしたが、こんな誕生秘話があったのですね~。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

片思いでも、たった2つのことで両想いになれる!質問に答えて見つめ合うだけでOK

たった2つのことで恋に落ちる?! 1995年、心理学者のアーサー・アーロン氏が「 …

1年以内に結婚する!婚活のための結婚相談所のご紹介
1年以内に結婚する!婚活のための結婚相談所のご紹介

婚活を始めてみたものの、成果はいつ出るのか… つい、ため息ついていませんか? そ …

田舎の30代男が婚活をおもしろ真面目に研究するブログ!

高知ってそんなところなんだ『田舎の30代男が婚活をおもしろ真面目に研究するブログ …

年収300万円以下では婚活できない?婚活女子に聞いた本音

婚活をしている男性の中には「年収に自信がない」という方もいらっしゃると思います。 …

愛され上手なオンナになる!今すぐ読みたい恋愛ハウツー本11選
【人気の恋愛本最新ランキング】今すぐ読みたい恋愛ハウツー本11選

“愛され上手なオンナ”になるために人気の恋愛ハウツー本で女子力磨き お見合いパー …