婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活しても結婚できない女性はシンデレラ・コンプレックスによる高望みが原因か?

    2015/08/12

(提供元:PAKUTASO)婚活しても結婚できない女性はシンデレラ・コンプレックスによる高望みが原因か?

提供元:PAKUTASO

シンデレラ・コンプレックスって何?

あなたは、シンデレラ・コンプレックスという言葉を聞いたことがありますか?

アメリカの女性作家ダウリングが著書の中で用いた言葉で、「女が男に対して高い理想を求める心理状態」をシンデレラ・コンプレックスと名付けています。

童話に描かれているシンデレラのように、女は外から訪れる何かが自分の人生を変えてくれるのを待ち続けている、そんな潜在的な願望を表現した言葉です。

また、ダウリングはシンデレラ・コンプレックスについて、このような指摘をしています。

「他人に面倒を見てもらいたいという潜在的願望によって、
女性が精神と創造性を十分に発揮できずにいる状態でもある」

つまり、シンデレラ・コンプレックスは、女性の自立心を妨害する病のようなものであると言いたいわけです。

これを婚活に置き換えると、同じようなことが言えますね。

誰かに面倒をみてもらいたい、養ってもらいたいといった願望で結婚相手を探す女性も少なくないのではないでしょうか。

これがまさにシンデレラ・コンプレックスです。

1 2 3 4 5 6 7

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

4割の男性が「婚活女子は理想が高そう」。男女で生じる“婚活の温度差”を無くすためには?

婚活女子へのイメージは「理想が高そう」 幅広いジャンルでWEBアンケートを行うI …

婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎
婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎

【いい男がいないと叫ぶ女性の本音】 結婚するって、人生を共に歩むこと。 だったら …

婚活には最低限のコミュニケーションレベルが必要。会話で心がけたい3つのポイント【里子の婚活放浪記 CASE6】

コミュニケーションで大事な3つのポイント どーも、アラサー独女の里子(さとこ)で …

結婚相談所での人気業種・自衛官との“J婚”はいかが?

結婚相談所を利用して婚活を進めている女性にとって何かと気になるのが、お相手の“お …

「合コンに行っても結婚相手は見つからない?」5%未満の期待は捨てましょう

合コンで結婚相手が見つかる可能性は5%未満 率直に申し上げると、「合コンは婚活の …