婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

男らしさアピールになるの?男性のひげ問題を考えよう

    2018/04/07

男性も美を追求する時代になり、ムダ毛ケアを怠らない人も多くなりました。女性のように美しくつるつるにする必要はないですが、やはり男性の身だしなみの1つとして問題となるムダ毛。男らしさの象徴ともいえるヒゲは、婚活で剃るべきなのでしょうか?婚活で気になる男性のヒゲ問題についてご紹介します。

 

男性のヒゲは清潔感がない?

 

男性の中には、かっこよく伸ばしているヒゲがおしゃれでかっこいい、あこがれるという人もいるでしょう。芸能人やモデルを見ていると、ひげがかっこいい人もたくさんいますよね。しかし、実際のところどうでしょうか?ヒゲNGとしている企業も多く、自由度の高い会社ならヒゲを伸ばしていても問題ないかもしれませんが、あまり受け入れられていませんよね。それはどうしてかというと、世間一般的にヒゲ=不潔と思われているからです。やはり口周りはすっきりとしているほうが、身だしなみは整っているように見えますよね。世間の基本的な考えは、ヒゲが生えていると清潔感にかける…と評価されてしまうようです。

 

婚活でのヒゲはあり?なし?

 

ビジネスの場では、業種にもよりますがヒゲを剃るほうが身だしなみが整っていると判断されるのですが、婚活の場ではどうでしょうか?婚活の場で意識してほしいのは、女性からどう見られるか…ということです。女性はヒゲが好きな人もいれば嫌いな人もいるので、これが正解というものはないのですが、多くの人がヒゲはない方が清潔なイメージがあると考えています。

 

しかし、ヒゲが男らしいと感じる女性もいるでしょう。ではヒゲがあってもいいのでは…と思うかもしれませんが、ここで気を付けなくてはいけないのは清潔感です。ヒゲがあっても清潔感だけはなくしてはいけません。生えっぱなしといういわゆる無精ヒゲと呼ばれるものは、どれだけヒゲ好きでも好まれません。ちゃんと整えられいることは前提となります。ヒゲを生やすにしても剃るにしても、大事なのは清潔感であることを忘れずに婚活に挑みましょう。

 

お手入れはこまめにしよう

 

清潔感のある状態を保つためには、お手入れをこまめにしなくてはいけません。カミソリで処理をする場合は、前から見える部分だけではなく、あごの下やサイドにも残っているヒゲがあるかもしれないので、しっかりとチェックしてくださいね。

 

また、カミソリまけをすると肌荒れが起こるので、剃った後の保湿も忘れずに…。こういった小さな努力が、女性に好印象を持ってもらうための秘訣です。

 

男性でも増えている?ヒゲ脱毛

 

ヒゲを剃ったり整えたりしてさわやかな清潔感を出したい…けどヒゲが濃い、と悩んでいる男性も多いはずです。そこでおすすめしたいのは、ヒゲ脱毛です。女性にとってはとても身近になっている、光脱毛やレーザー脱毛。女性がするものというイメージがありますが、最近は男性でも脱毛をする人が増えているのだとか。特にヒゲ脱毛は男性に人気です。

 

濃くて剃ってもすぐに伸びてきてしまう…という人や、剃り跡が青くなってしまって目立つと悩んでいる人には特におすすめです。肌がキレイに見えるので、清潔感は一気にアップするでしょう。ヒゲが全然生えてこないようにすることだけがヒゲ脱毛ではなく、自分が好みの形にだけ残して、それ以外は生えてこないようにする、という方法もあります。また、全く生えてこないのには抵抗がある、という場合は生えてくるヒゲの濃さを薄くすることも可能なのだとか。

 

ヒゲ問題は早めに解決しておこう

 

ヒゲをどうするかは自分次第ですが、忘れてはいけないのは清潔感。服装や髪形だけではなく、ヒゲもちゃんとお手入れを頑張って印象が良くなるように努力してくださいね。

オススメ記事



 - 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 男性向け , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

インドア派は婚活に苦戦する?男女どちらも「恋人にするならアウトドア派」

女性8割が「恋人にするならアウトドア派」 会員数20万人を超える婚活アプリ「マッ …

その場しのぎは相手にバレバレ?普段から意識するべき身だしなみ

婚活で異性との出会いを求める際、大事なのは清潔感といわれています。清潔感をアピー …

春なら初めてのデートも楽しめる!おすすめデートスポットをご紹介

春になると、暖かくなっていろいろなところへ出かけたくなりますよね。お出かけスポッ …

婚活の概念が変わる!偉人たちの「恋愛」と「結婚」についての名言集

婚活で悩んでいる人、結婚を迷っている人、恋愛に臆病な人 そんな人たちにきっと役立 …

ボン・キュッ・ボンで婚活もバッチリ!この春目指すは「PI値」が低いスタイル美人!

photo by lil’_wiz 春です!思いコートを脱ぎ捨てて、 …