婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

恋愛に必要なコミュニケーション力ってどんなもの?

    2018/04/08

「異性の友達がそもそもできない」「友達にはなれるけれど、恋愛にはなかなか発展しない」など、恋人を作る手前で悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。その逆で、常に恋をしている「恋愛体質」の人も存在しますよね。もちろん、容姿に恵まれるなど生まれ持ってのものもあるかもしれませんが、それは本当にごく一部の要素でしかありません。

人との関係の基本はコミュニケーションです。恋に必要なコミュニケーション力について考えてみませんか。

 

今、恋に有効な「聞く力」とは?

恋愛力のある人、異性から好感をもたれやすい人の特徴として、「笑顔で人の話を聞ける人」というのがよく挙がります。しかし、最近はこういったテクニックも飽和状態。さらにSNSが発達していることもあり、ある程度のコミュニケーションはそちらで満足できてしまう場合も。常にLINEやTwitterを開いている人、あなたの周りでもみかけませんか?そういった人に聞きかじりで「うん、うん」「そうだね」などの上辺だけの相槌をしていても相手に響きにくくなっている可能性が。

もっと言ってしまうと、自分が逆の立場になったときを想像してみてください。単調な相槌だけの人って飽きたり疲れたりしませんか?自分だけが話しているとうちに、場繋ぎをするのが義務のように感じられてしまいます。意中の人ともっと仲良くなりたいなら、もう一歩進んだ会話が必要です。

 

会って楽しもうと思わせる

今必要とされるのは、単なる同意や同調ではなくズバリ「相手の話を引き出したり、気持ちをわかってあげる力」。とくにSNSなどに夢中な男女は、常に共感やイイね!を求めています。その根幹は承認欲求ですよね。それなら「ネット上のやりとりよりも、会って話す方が楽しい!」「この人はもっと深く分かってくれる」と思わせることを意識してみましょう。

 

例えば話題のきっかけがSNSにあったとしても、「この写真どうやってとったの?すごくきれいだったよねとか「この間あげてたお店、行ってみたいから詳しく教えて」など、相手が好きなことを話せる雰囲気作りが重要。見知った関係ならSNS上ではあえて沢山はなさず、会って話すことも大切です。

SNS上で詳しい説明を求められると文字を打つのが面倒だったり、好きなことを長々語るのは周りの目もあるので躊躇われる場合もあります。あなたと対面だから話せる環境を作ることで、相手との距離は縮めやすくなるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

仙台市内で大人婚活デート!厳選3スポットをご紹介

はじめに 仙台は東北地方最大の都市ですから、数多くのレジャースポットやグルメスポ …

あなたの彼は大丈夫?恋愛はしたいけど「結婚する気が無い男」の5大要素

結婚したくない男 世の中には、結婚を望む男性もいれば、自ら“結婚を拒む”男子も存 …

【男の婚活まとめ】身だしなみ、出会いの場所、婚活の注意点「これをマスターしたら、あとは行動あるのみ」

画像参照元 今回は、男の婚活を総まとめにしてお送りします。 あらゆる婚活情報がネ …

新感覚の婚活イベント「RKGブライバルステージ」サンマリエが開催

新感覚の婚活イベント 婚活イベントやお見合いパーティー、街コンや地方自治体の婚活 …

【婚活星座占い】玉の輿に乗りやすい星座ランキング

■第1位:天秤座 社交的な天秤座は、知り合いが多いことから、友達の友達の知り合い …