婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

価値観の違いが結婚生活をダメにする?結婚する前に確認しておきたい3つの価値観

    2015/08/12

裁判所に申立てられた離婚理由の第一位は、男女ともに性格や価値観の不一致。2位以降に浮気やDVがランクインしています。

そもそも価値観とは人それぞれ違うもの。

育った環境や積み重ねてきた経験が違うわけですから、考え方や見方が異なって当然。

それが、他人というもの。

しかし、完全に価値観が一致することはなくても、自分と考え方が近かったり、物事に対する見方が似ていたりすると親近感が湧いてきますよね。

それは、価値観を共有することで、「この人は他の人と何か違う」と思わせるような特別な距離感を作りだし、他人同士の隔たりを少なくさせるため。

話が合うとか考え方が似ているといった共感をもつことは、人間関係を深めるうえで不可欠な要素です。

また、人間関係を継続させ維持するためにも欠かせない条件と言えるでしょう。

では、価値観が違うと結婚生活にどのような影響を及ぼすのか、今回は夫婦関係を脅かす3つの価値観について確認していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

あなたは何歳?意外と幅がある一般的な“結婚適齢期”とは
あなたは何歳?意外と幅がある一般的な“結婚適齢期”とは

“結婚適齢期” 現在婚活を進めている一部の方にとって、それは耳に痛い言葉かもしれ …

滋賀県で琵琶湖を見下ろしながらのウィンタースポーツ☆
【婚活デートスポット】滋賀県で琵琶湖を見下ろしながらのウィンタースポーツ☆

冬といえばウィンタースポーツですよね! 恋人達の中には、泊りがけでスキーやスノボ …

マジメな婚活男子が、ついつい出してしまうクセとは?

マジメさは婚活で欠点になる場合も・・・ 婚活男子の皆さん、調子はいかがですか? …

【婚活テクニック】結婚の決め手を「作る」!?小悪魔な方法
【婚活テクニック】結婚の決め手を「作る」!?小悪魔な方法

婚活をしている最中、きっと「この男性はいつになったらプロポーズしてくれるの!?」 …

インドア派は婚活に苦戦する?男女どちらも「恋人にするならアウトドア派」

女性8割が「恋人にするならアウトドア派」 会員数20万人を超える婚活アプリ「マッ …