婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

悪質な結婚相談所は実在する!婚活で知っておくべき悪徳業者の見分け方

    2015/08/12

結婚相談所のクーリングオフは、契約書を交わしてから8日以内が適用期間。

特定商取引法にクーリングオフに関する事項を記載するよう義務付けられています。

何らかの理由でクーリングオフを申し出た場合、これに対して結婚相談所は入会金などの費用を契約者に戻さなければなりません。

そのため、契約書を交わす際には、「クーリングオフに関する説明をしてもらってもいいですか?」と自分のほうから尋ねるようにしましょう。

曖昧な表現でごまかそうとしたり言葉を濁らせて説明したりするような結婚相談所は悪徳業者の可能性が高くなります。

こうした業者は、あれこれ理由をつけてクーリングオフに対応しないので、しっかりと確認したうえで見極めましょう。

“クーリングオフとは、特定商取引法やその他の法律に定められた消費者を守る特別な制度です。

クーリングオフは、消費者が訪問販売などの不意打ち的な取引で契約したり、マルチ商法などの複雑でリスクが高い取引で契約したりした場合に、一定期間であれば無条件で一方的に契約を解除できる制度です。

引用:クーリングオフの手続き方法(国民生活センター)

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 結婚相談所最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

要注意!結婚する気がない男性を見分ける方法

結婚する相手を探すための婚活だったのに、いざ知り合ってお付き合いを重ねても、一向 …

思い立ったらすぐ婚活!早めに始めると良いことがある?

今すぐに結婚したいなと思っている人もいれば、2年後ぐらいに結婚できたらいいな、な …

初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?
初めての婚活なら“婚活パーティー”から始めてみては?

婚活には様々な種類が存在します。 そうした中でも王道と呼べるのが、“結婚相談所” …

【婚活パワースポット】日光でオススメのパワースポット巡り

オシャレなカフェでお茶したり、遊園地などでアクティブにデートもいいですが、たまに …

【結婚運を上げる婚活風水】あなたの部屋に彼氏は呼べますか!?

■部屋に彼氏を呼べますか!? 彼氏ができてから部屋を片付けようなどと考えていると …