婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚相談所の仲人91.7%が賛成。婚活の近道は「理想と異なる相手とのお見合い」

    2015/08/12

結婚相談所の仲人91.7%が賛成。婚活の近道は「理想と異なる相手とのお見合い」

理想とは違う相手とのお見合い

日本結婚相談所連盟IBJが132名の仲人を対象に「理想と違う相手とのお見合いについて」アンケートしたところ、「理想と違う相手でもお見合いしたほうが良い」と答えた仲人は全体の91.7%

「理想に一致する相手とお見合いしたほうが良い」と答えた仲人は、わずか3%でした。

「タイプや条件、写真やプロフィールなど理想だけでお見合い相手を決めるのではなく、

実際に会って会話しながら相手の人柄や自分との相性を確かめたほうが良い」といった意見が最も理由として多かったようです。

また、経験豊富なベテラン仲人たちからは、「目の前の人と話してフィーリングが合えば理想にはこだわらなくなる」といった意見も多く、

9割以上の仲人が「理想よりも相性を重視すべき」という結果になりました。

結婚相談所に欠かせない存在と言えば仲人。コンシェルジュやアドバイザー、カウンセラーや婚活コーディネーターなど結婚相談所によって呼び名は違いますが、仲人の役目は共通して同じ。

会員に対するフォローアドバイスサポートです。

結婚相談所は、ただ単にお見合い相手を紹介するだけの場所と思われがちですが、本当の価値は「仲人が味方につく」という点。

お見合い相手を探すところから始まり、やがてプロポーズに発展するまでのサポート。

その過程に訪れる悩みや不安へのフォロー、課題を乗り越えるためのアドバイスを得られることが結婚相談所における最大の利点となるわけです。

今回の調査では、9割以上の仲人が「理想と違う相手でもお見合いしたほうが良い」と答えています。

つまり、『理想を追い求めると結婚は遠ざかる』、それが婚活のプロが出した結論。

理想と譲れない条件の区別

IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんは、「理想のタイプが“勘違い”なのか、それとも“譲れない条件”なのかをお見合いで見極める必要がある」そう話しています。

結婚相談所に入会したあと、まずは「いつまでに・どんな相手と結婚したいかを仲人と話し合い、月に何回お見合いをすればよいか」といった細かな目標を立てるところからスタート。

そして、必ずと言っていいほど課題になるのが理想のタイプ。

「その理想は結婚相手を見つけるうえで本当に必要なことなのか?」を会員本人が知る必要があり、勘違いと譲れない条件を見分けなければならない。

思い描いていた理想は、意外と自分の勘違いだったりする場合も多いらしく、たとえ理想と違うタイプの相手でも会話をしてみると、

フィーリングや相性の良さから成婚へと繋がるケースが多いとのこと。

今まで思い描いていた理想ではなく現実的な条件面だけが明確となり、本当の意味で絶対に譲れない条件が見えてくると言います。それを知るための方法が、お見合い。

実際に会ってコミュニケーションをとることで、自分の理想とは違うけれども会話をしていて楽しいとか気遣いができる優しい人とか、

プロフィールには書かれていない相手の良い面が見えてくれば自然と結婚を意識するようになるそうです。

婚活のプロが示す結婚への近道は、「絶対に譲れない条件」を見極め、思い描いていた「理想の人物像」勘違いだったと気づくこと

そのためには、プロフィールに書かれていない相性やフィーリングの良さを実際に確かめること。

そこに用意された最短ルートがお見合いであり、結婚相談所の仲人が良縁を結ぶためのサポート役であると今回の調査から分かります。

理想と譲れない条件の区別、あなたはできていますか?

参考:「仲人の婚活サポート」に関する調査レポート(IBJ)

画像参照元:ASHINARI

【編集部おすすめ記事 ベスト5!】

優良な結婚相談所に資料請求して比較する!結果が出ない婚活は、もうヤメよう!

婚活失敗の原因をディグラムで分析。『夫にしたくない男』の特徴とは?

婚活しない独身者。結婚にネガティブな理由は「プラスのイメージがない」こと

たったこれだけで今よりも婚活が上手くいく「結婚活動の心構え4つのこと」

「その態度、私のこと狙ってる?」男の脈ありサイン5パターン

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【結婚にまつわるジンクス】○○すると、結婚できない!?

結婚にまつわるジンクス 結婚には、「○○すると、結婚できない」というさまざまなジ …

婚活イベント、“気軽な気持ち”で参加した二人が1年後にゴールイン。静岡市長に結婚報告
婚活イベント、“気軽な気持ち”で参加した二人が1年後にゴールイン。静岡市長に結婚報告

静岡初!県主催のイベントがきっかけで結婚 最近は民間の婚活サービスだけではなく、 …

おすすめ婚活本‐婚活に役立つ書籍まとめ
おすすめ婚活本‐婚活に役立つ書籍まとめ

出典:photo AC 婚活をする全ての人へ、おすすめの婚活書籍をご紹介します。 …

恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!
恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!

「○○座の皆さんの、今日の運勢は…!?」 朝、出勤前のひとときに、テレビから聞こ …

婚活難民のアドバイスブック「婚活リベンジ!」今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法

婚活難民、あなたは大丈夫? 結婚に対して“諦め”を感じたり、劣等感や疲労感に悩ま …