婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「相手の悪いところに目を向けてしまうのは何故?」考え方を変えれば見方も変わる

    2015/08/11

(画像:luxt.design)「相手の悪いところに目を向けてしまうのは何故?」それは、自分に自信が無いからです

なぜ悪いところに目が向くのか?

お見合いパーティーや合コンなど婚活の場面では、コミュニケーションをとりながら「結婚相手として相応しいか?」を意識するはずです。

そうした時、相手の良いところに目が向けば実りある出会いとなるでしょうが、もし悪いところが目立つようであれば恋愛対象にすらならないでしょう。

しかし実際には、悪いところが目立っているのではなく、自分から悪いところに目を向けている場合がほとんどです。

つまり、「落ち度」を探っているのです。

なぜ悪いところに目が向くのかというと、自分に安心感を与えるための自己防衛が無意識に働くことが理由として考えられます。

1 2 3 4

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【第十話(最終話)】 あれから3年、35歳になった私は毎日楽しく暮らしています

あれから3年経ち、私は35歳になりました。 あの後、S原さんからのプロポーズを勿 …

みんなが狙ってる?公務員男子のメリットとデメリット

みんなが狙ってる?公務員男子のメリットとデメリット   男性に何を求め …

こんな男は絶対ダメ!DVに発展する危険10パターン

国内のDV件数と現状 結婚を望む独身者であれば、「素敵なパートナーと出会って幸せ …

【第六話】32歳、独身、彼氏なし。結婚相談所で出会った相手と二度目のデートです。

32歳、独身、彼氏なし。 結婚相談所で知り合ったS原さんと、二度目のデートの日で …

恋心、元気になぁれ!福島でお祭り婚活デート

  2011年3月11日…あの大震災から後、数か月ほどで4年。 少しず …