婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

家庭的な男子がお好きなら…料理合コンがおすすめ

    2018/04/28

家事は女性がするもの、というのがひと昔前の考えでしたが、今の時代は男女ともにその考えが変わりつつあります。家庭的な男性が増え、そういった男性を好む女性も多くなりました。

そこで注目したいのが、料理をしながら婚活ができる、料理合コンです。一緒に料理をすることでお互いを知り、仲を深め合うことができる料理合コンにぜひ参加してみませんか?料理合コンの特徴をご紹介します。

 

料理合コンって何をするの?

料理合コンとは…、まさにその名前の通り。男女複数名で1チームになり、料理をするというイベントですね。

普通の合コンであれば、一緒に食事をしたりお酒を飲んだりするのですが、それとはまったく違います。料理をして一緒に何かを作り、そしてそれを食べる…というのがメインとなります。

 

材料や道具などは基本的に必要なし。レストランなどを貸し切りにしていることも多いですし、ちゃんと事前準備は主催者側がしておいてくれます。

 

料理合コンの特徴

料理合コンが人気となってきている理由はいくつかあります。

まず1つ目に、距離が縮まりやすいという点ですね。向かい合って初めまして、と話をするだけよりも、一緒に料理を作ることで「次は何をしましょうか」とか、「火加減はどうですか?」などの会話が自然にできるようになります。

会話が苦手だというシャイな人であっても、会話を交わすチャンスが何度も訪れますよね。そして料理を作るという同じ目標を持って作業ができるので、完成した後の達成感も一緒に味わうことができるでしょう。

達成感を一緒に味わうことで距離は縮まりやすく、身近な人に感じやすいのだとか。なかなか異性と距離を縮めることができずに悩んでいる人にはぴったりではないでしょうか。

 

次に、相手がどれだけ料理ができるのかをチェックすることができる、というのも人気となっている点です。料理を好きな男性を見つけたいと思っても、料理はできますか?と直接聞くのって失礼ですよね。

でも料理合コンなら、料理が好きな人や得意な人を見つけやすいでしょう。

 

相手にもみられていることを意識して

料理合コンで料理好きな男性を見つける、という目的がある人に気を付けてほしいのは、自分の料理も見られているということです。

やっぱり女性は料理が得意な人がいいな…と思っている男性は非常に多く、料理合コンであまり手際が良くなかったり、料理が苦手な人だったりすると、男性側が厳しくチェックしていることも。

相手に求めるだけではなく、自分も見られていることを意識して料理の腕を磨いておきたいですね。

 

料理がメインじゃないことを忘れないで!

料理合コンは料理をすることがメインのような気がしてしまいます。

確かに趣旨としては料理をすることがメインなのですが、料理をする上で異性と仲を深めることが最大の目的です。料理に夢中になりすぎないよう、話しながら仲良く料理を楽しんでくださいね。

 

無理せず異性と話ができる

料理合コンの特徴について、理解していただけたでしょうか?料理合コンは特に、出会いの経験が少なかったり異性と話すのが恥ずかしい…という人向け。それ以外には、料理を好きな男性を見つけたい人にも向いていますね。

面と向かって会話するのは緊張するけれど、何か作業をしながらなら意外と話が弾むはず。そして、最後にはすっかり打ち解けているのが不思議なぐらい、とても仲良く楽しめると好評です。

 

また参加人数が比較的少ないので、あまり多くの人と一度に知り合うような婚活は好みではない…という人にでも、気軽に参加できるでしょう。

ちょっと変わった出会いをしてみたいというときは、ぜひ休日の楽しみとして料理合コンに挑戦してみてくださいね。

 

 

オススメ記事



 - 出会い, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

話題の婚活指南「サバイバル・ウェディング」とは?Amazon評価4.5!

結婚しないと会社をクビ!話題の婚活指南「サバイバル・ウェディング」 モニター調査 …

なぜ、反対されるのか!?親が気にいらない子供の結婚相手

親が反対する結婚相手 結婚相手を実家に連れて行ったとき、親に反対されてしまう場合 …

婚活を成功させる人の共通点とは?

婚活で最も大事なこと 婚活で大切なことは何でしょうか? 男女それぞれに意見を聞く …

育児や家事は男女平等の時代?”デキる男”にスキルアップ『イクメン大学』スタート

イクメンが当たり前の時代 生活情報誌リビング新聞を発行する株式会社サンケイリビン …

次の狙い目は男性看護師!?研究者のお墨付き独身女性におすすめの男性の職業は看護師だということが判明!

画像参照元 「看護師」と言えば女性のお仕事というイメージが強いですよね? 「白衣 …