婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活と年齢の関係…いつから婚活を始めるべきなの?

    2018/04/29

結婚をしたいと思ったときに婚活を始めるのは遅いといわれています。出会うまで、そして出会ってからお付き合いをするまで、お付き合いをしてから結婚をするまで…結婚に至るには様々な段階があります。

昨日会った人と結婚をすることは不可能ではないとしても、そのような結婚を選ぶ人はほとんどいないですよね。だからこそ、計画的に結婚を見据えて婚活しておく必要があります。

結婚をしたいと思ったらいつから婚活を始めるべきなのか…ご紹介します。

 

若さは武器…25歳以前から

婚活って、ある程度年齢を重ねた人がするものというイメージが少し前までありました。

しかし、最近は若い年齢でも結婚を目標に頑張って婚活をしている人が多いのだとか。やはり、何事もフットワークが軽く、婚活もスムーズに進みます。結婚に焦りを感じる必要もないので、特に悩まず婚活を始めることができるのではないでしょうか。人によって何歳までに結婚したいのかは変わりますが、目安として女性は「30歳まで」と考えている人が多いようです。やはり妊娠や出産といったことを考えて、タイムリミットを感じてしまうのは女性だからこそです。

でも、25歳以前から婚活を始めていれば、どんな相手が自分に合いそうか、どんな相手をパートナーとして選びたいかを考える時間もたくさんあります。お付き合いしてみて、ちょっと合わないかも…と思ったってまだまだ若いですよね。若さを武器にできる年齢でもあるので、25歳以前からの婚活が一番おすすめです。

 

30歳までを目標に…28歳ごろ

女性は30歳までに結婚を考えるとお話ししましたが、そう考えると28歳ごろが最後のチャンスになります。やはり最初にお話しした出会いから結婚までの道のりを考えると、最低でも2年あれば何とかなりそうです。

それより短くなってしまうと、焦って結婚を決めて失敗するとか、頑張ってみたけど結婚できずに30歳を超えてしまって結婚願望がなくなるとか…そういった結末を迎えてしまいやすいです。28歳ごろを最後のチャンスと考えて婚活を始めましょう。

 

35歳までには…30歳ごろ

30歳までに結婚ができなかった場合、次の目安となるのは35歳ですね。

30代前半のうちに何とか、と思う女性も多いです。やはり周りも30歳を境目に結婚する人がうんと増えるので、そろそろ自分もと考え始める時期ですよね。

30歳までに結婚したいなら28歳ごろとお伝えしましたが、35歳までに結婚したいときは30歳ごろからの婚活をおすすめします。30代に入ると、相手に求める条件も増えてしまうことが多いですし、仕事も忙しくなりがち。婚活に使える時間が少なくなるので、結婚までの道のりを進んでいくために時間がかかります。また、若さを武器にできない分相手探しも難しくなるので、30歳から始めて35歳までを目安に頑張りましょう。

女性は35歳を過ぎると妊娠できる確率がぐんと減ってしまうといわれているので、それを考えて35歳までには結婚したいと考えている人が多いのではないでしょうか。短期決戦で駆け込み、ではなく…じっくりと吟味して相手探しをするためにも、なるべく早めが理想的なはじめ時です。

 

ゆっくりしている時間はないかも?

結論から言うと、婚活は結婚したいなら時間があるときに今すぐでも始めることをおすすめします。早くから始めていれば、余裕をもって婚活をすることができますよね。必死さが伝わりすぎると、相手にもひかれてしまう可能性も…。そうならないためにも、人生は計画的に。結婚も先を見据えて早めに考えておいてくださいね。

ゆっくりしている時間は意外とありません。後回しにして焦るのではなく、先回りして結婚を待ち受けるぐらいにしておくと安心ですね。

 

オススメ記事



 - 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 年齢 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

気になる社会人の恋愛事情~あなたの出会いのきっかけは?
気になる社会人の恋愛事情~あなたの出会いのきっかけは?

画像参照元 突然ですが、あなたは漠然とこんなことを思った経験はありませんか? 「 …

結婚できない婚活女に共通する3つの特徴 結婚したくてもできない独身女性には縁を遠ざける性格が染みついていた!

画像参照元 結婚できないのは何か理由があるの? 答えはYESです。 結婚できる女 …

再婚活で失敗しないための3つの注意点「人柄・負い目・将来の話」

再婚活の注意点 バツイチが再婚するための婚活、「再婚活」という言葉が定着しつつあ …

婚活女性が驚愕する新事実!現代の男性が求める理想の人は○○な女性3パターン

画像参照元 古くから言われている男性にとっての「理想の女性像」はもう古い! 現代 …

若者の幸せと未来を願い寄り添う「おおいた出会い応援センター」

  若者の幸せと未来を願い寄り添う!「おおいた出会い応援センター」 & …