婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

お見合い=恥ずかしい…なんて時代遅れ!いい相手と巡り合える確率も上昇中!

    2018/05/09

婚活の1つの手段に、お見合いがあります。でも、身構えてしまう人も多くいるかと思います。確かに、一昔前のお見合いはなんだか硬いイメージで、お見合いをして好きでもない相手と結婚をする…なんてことになったらと思うとなかなか気が進まないですよね。お見合いに来る相手なんて、どうせパッとしない人だし…と思う人もいるでしょう。でも、最近のお見合いは全く異なります。もっともっと、自主性があって楽しめるお見合いが増えています。

お見合い結婚のメリットって?

・結婚前提で対面できる

お見合いをする=結婚願望がある、ということです。合コンや街コン、婚活パーティーの場合は、ワイワイと楽しみたいからという理由で来る異性も多いです。しかし、お見合いとなるとどうでしょうか?結婚を前提としてお付き合いをしたいと考えている人しかいないので、中途半端な気持ちで来る人はほとんどいません。その分、結婚に対する意識もお互いに近く、お付き合いをはじめてから早い段階で結婚に向かって歩き出すことができる相手と巡り合えるでしょう。

初対面であれば、ふつうは「子供はどう考えていますか?」とか、「結婚したらどこに住みたいですか?」とか…聞きづらいことはたくさんありますよね。でもお見合いなら、そういったこともすんなりと聞けます。逆に、相手に聞かれることも。結婚したらどうなるかをイメージしながら相手と話ができます。

・落ち着いて話ができる

お見合いの場合、1対1が基本です。昔は2人以外に親がいるとか、仲人がいるとか…そういったお見合いもありました。でも最近は圧倒的に1対1が多いですね。2人きりなので深い話もしやすいのではないでしょうか。周りに人がいるとなかなか話せないこともありますし、そもそも複数の人と短時間しか話せない街コンなどでは、うまく振舞えない…という人にもお見合いはおすすめです。

今のお見合いってどんな感じ?

お見合いって古臭いイメージ…と避けていた人に、ぜひ今のお見合いを知ってもらえればと思います。

➀希望を聞いて相手を決める

コンシェルジュなどと呼びますが、希望を確認してマッチする人を登録者の中から探してくれます。そして、その人に対してもコンタクトを取り、お互いに会ってみたいかどうかをコンシェルジュがそれぞれに確認し、双方とも会いたいとなればお見合いです。

➁場所は料亭などかしこまった場所ではなく、今はホテルのカフェなどで行われます。

時間としては1時間ほど、この時にコンシェルジュは同席しないので、1対1でのお見合いとなります。

➂見合いの結果(相手をどう思ったか)をコンシェルジュに対して返答をして、気持ちが同じであれば交際となります。

この交際という点がお見合いの難しいところで…交際をしているからといって、まだ正式なお付き合いとはいえません。その間に違う相手探しをする人もいます。あくまで、第一印象が良かったから何度かデートしてみましょう、という段階です。

➃正式なお付き合いを始めたい、と両方が思う段階で、特別な関係に変わります。

カップル成立となるのはこの段階です。この時には結婚を視野に入れての交際になるので、普通にお付き合いをしているカップルと変わりません。

➄2人のタイミングで結婚が決まれば、そこで結婚相談所は卒業。成婚となります。

 

この5段階で基本的には進んでいきます。昔ながらのお見合いらしいしっかりとしたシステムはありながらも、昔よりもお見合いに挑戦しやすくなっていますよね。

お見合いも頑張ってみよう

いい相手がなかなか見つからない人は、お見合いにチャレンジしてみてはどうでしょうか。今まで避けていた人も、意外とお見合いっていいかも…と思えるはずです。

オススメ記事



 - お見合い, 婚活20代・30代・40代向け , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

男性は収入があれば結婚は簡単!?結婚のウソとホント

日本人女性の多くが、結婚相手に望む条件に対し、年収のことを挙げます。 年収は高け …

結婚相談所で気になる交際期間の平均とは?

画像参照元 結婚相談所を介して始まったお付き合い。 そこでふと気になるのが、「他 …

爪の形で分かる性格は7タイプ!気になる異性の爪をこっそりチェック!

あなたの爪は何タイプ? 指の長さや手の大きさが人によって違うように、爪の形や大き …

結婚適齢期の悩み、彼氏がプロポーズしてくれない!?

彼氏がプロポーズしてくれない!? 結婚適齢期に差しかかっている女性は、付き合って …

婚活初心者さんに超絶おすすめ!IBJが優秀すぎると話題

結婚相談所と聞いて、あなたが思い浮かべるのは、どの会社でしょう。 「ツヴァイ」「 …