婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「離婚したばかりの私が婚活はダメでしょうか?」コンプレックスを武器にしてしまえ

    2015/08/11

(画像:ASHINARI)「離婚したばかりの私が婚活はダメでしょうか?」コンプレックスを武器にしてしまえ

離婚したばかりの私が婚活はダメでしょうか?

離婚の理由は様々です。

シングルになったあとの生活は思った以上に不安定で、ストレスに悩まされ新しい生活をスムーズに始められない人もいます。

離婚が及ぼす生活へのストレスは、主に3つです。

一つ目が『感情の不安定』。

理由もなく悲しい気分や罪悪感が付きまとい、生活のリズムが崩れます。

無理をして前向きに頑張ろうとすると返ってストレスの原因になってしまうので、徐々に「自分のペースを取り戻す」ことが大事です。

二つ目に『孤独感が招く不安』によるストレスが生じます。

離婚のあとは何かとマイナス思考になりがちです。役所関係などの手続きも含め、何かとネガティブになるでしょう。

三つ目が『一人の時間が急に増える』ことで戸惑いを感じます。

独身時代に戻ったと考えればいいのですが現実は複雑で、結婚生活の期間が長かった人ほどライフスタイルを取り戻すのに苦労するようです。

自分から申し出た離婚、相手から切り出された離婚、いずれにしても急に環境が変化してしまうので慣れなくて当然ではないでしょうか。

結局のところ、今回は夫婦として成立しなかっただけで、「もう一度あたらしい出会いを見つけて幸せな家庭を築きたい」と思うことは、素直な気持ちだと思います。

しかし、そうした前向きな気持ちがある反面、自分の結婚歴にコンプレックスを感じ、婚活に踏み出せないケースも少なくありません。

1 2 3

オススメ記事



 - 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【再婚したい方必見】結婚相談所の上手な利用方法

結婚相談所というのは、初婚の方だけのサービスではありません。 再婚を希望する男女 …

文系男子と理系男子結婚するならどっち!?

あなたは文系男子と理系男子結婚するならどっち!? まずは特徴を比べてみましょう。 …

【婚活女子必見!】今どき男子に人気が高い「節約女子」。今すぐ節約に役立つアプリ10選

今どきの男子は節約女子がお好き? 3人に一人が「恋愛経験なし」と答える近頃。 ま …

後悔しない婚活……、結婚の決め手となるのは何?

あなたは結婚を考える際に、何を決め手にしますか? 結婚相手の職業や年収、容姿、性 …

婚活で迷子になる人は「答えのない答え探し」をしているだけ

答え探しの婚活をヤメる 婚活をしていると、「結婚」や「恋愛」という言葉に敏感です …