婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

女性は意外と冷めやすい…?婚活成功のカギを握るのは告白のタイミング

    2018/05/09

婚活でいいなと思える女性に出会えても、そこからお付き合いをしなければ結婚することはできませんよね。でも、ここが意外と悩みどころ。どのタイミングで告白をすればいいのか…迷っているうちに女性側が離れていってしまうことも。反対に、あまりに早すぎると断られてしまう可能性もあるので、注意しなくてはいけません。ちゃんとタイミングを見極めて、相手にも喜んでもらえる告白をしてあげてくださいね。

 

目安とするのは3回目~5回目ぐらい

 

告白のタイミングは、デートから3回目~5回目ぐらいとされています。早くても3回目から、そして遅くても5回目からと考えてください。そう考えると、思ったよりも告白するべきベストなタイミングって短いと思いませんか?毎週会ってデートできるとしたら、1か月から1か月半の間には告白をするのが理想的です。

 

まずは自分に自信を持つこと

 

3回目ではまだ早いんじゃ…と思ってためらってしまう男性も多いのですが、ここでためらわないことが成功へのカギです。女性側も、興味がない男性と3回もデートするほど暇なわけではありません。この人とはご縁がないな…と思っていれば、3回もデートには来てくれないでしょう。特に婚活で知り合うということは、結婚を意識しているはず。なんとなくの気持ちで何度もデートするなんて女性はあまりいません。

 

何度もデートをしてくれるということは、ちゃんと自分に好意を持ってくれている、と自信を持ってくださいね。そうすることで、自然と告白する勇気も沸いてくるでしょう。

 

女性側が冷めるのは早い?

男性側がなかなか告白できないと、女性側が冷めてしまう可能性も。5回目までにとお話ししましたが、それぐらいまでに告白されないと、「この人は私と付き合う気がないのかな」とか、「結婚する気がないんじゃないの?」と思ってしまいます。結婚する相手を探して婚活をしているので、なかなか決断できない男性よりも早くステップアップしていける男性を求め始めてしまうでしょう。デートを繰り返しているのになかなか告白をしないのは、デートに来てくれている女性に失礼です。デートのたびに、今日こそ告白されるかも…と待ってくれているかもしれません。そうであれば、とても失礼ですよね。

 

相手の様子をチェックしよう

 

できるだけ早めに告白はするべきですが、中にはゆっくりと関係を深めていきたいという女性もいます。その場合は3回目での告白は少し早いと思うかもしれませんね。どんなデートをしてきたのかにもよりますが、食事の数時間だけではなく、1日一緒に過ごせるデートをできるようになったら告白…というような基準でもいいかもしれません。食事はするけれど、1日デートは…とお断りをされることもあります。1日デートに誘ってOKをもらえば、ほとんどの場合で告白は成功すると考えていいでしょう。

 

相手のペースに合わせて告白のタイミングを考えてみてください。もしも相手がスローペースで進んでいきたい人であっても、全く自分の好意を伝えないのではなく、「ゆっくりと仲を深めていずれお付き合いしたいなと思います」というように伝えるだけでもいいですね。

 

女性を待たせすぎないのもマナーです

 

告白のタイミングはとっても迷うもの。学生時代のように、自分の好きな気持ちが抑えられなくなったら…というようなタイミングでは明らかに出遅れてしまいます。お互いに結婚相手を探している状態だからこそ、数回デートをして相手も楽しんでくれていれば早めに告白して正式にお付き合いを始めましょう。告白しないままなんとなく…という始め方もありますが、やはり女性にとってはあまり好ましい始まり方ではないので、男らしくビシっと気持ちを伝えてくださいね。

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

出会を婚活に求める時に気を付けておきたいポイント
出会を婚活に求める時に気を付けておきたいポイント

出会を婚活に求める時には、出来れば気を付けておきたいポイントがあります。確かに婚 …

マジで婚活モード突入。結婚相談所について調べた結果、向いていない人もいるらしい【里子の婚活放浪記 CASE7】

結婚相談所って、正直どうなん? どーも、アラサー独女の里子(さとこ)です。 禁煙 …

地域色豊か!エリアによる結婚式の秘密

地域色豊か!エリアによる結婚式の秘密 photo by Yoshihide HA …

今年こそ婚活を卒業したい!そんな女性へのスパルタ婚活とは

画像参照元 今まで、婚活を頑張ってきても結果が出なかった女性。 「今年こそは婚活 …

婚活相手はどっち?年収1000万のデブか、年収300万のイケメンか

画像参照元 究極の選択を迫られたあなた。どちらを選びますか? 世の女性たちは結局 …