婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

    2015/08/11

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

モラハラ予備軍を確かめる

最近、高橋ご夫妻の離婚問題で注目を集めたモラハラ疑惑ですが、モラルハラスメントとは、精神的に相手を追い詰める言葉の暴力や態度を表します。単純に言えば“嫌がらせ”です。

モラハラの厄介なところは、本人が無意識に行っている場合が多いということ。意図的に相手を追い詰めているのではなく、知らず知らずのうちに追いつめてしまうのです。

モラハラの特徴は、自分の価値観を相手に押し付ける異様に疑い深い自分以外の考え方を受け入れようとしない白黒はっきりさせようとする、主にこの4つです。

また、モラハラを側面から見ると、素直に謝れない、怒りやすい性格、孤立しやすい、他人の幸せに嫌悪感を抱き嫉妬する、といった特徴もあります。

物事に対する考え方や視野が狭いため自分の価値観に固執し、他人の意見は「受け入れない」「押し付ける」という態度を言葉に出すことで自己表現しています。

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎
婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎

【いい男がいないと叫ぶ女性の本音】 結婚するって、人生を共に歩むこと。 だったら …

歴史好きのカップルにはたまらない!坂本龍馬の新婚旅行をたどるデートコース「鹿児島県霧島市」“ゆかりの地”

時代を駆け抜けた坂本龍馬 今回は、坂本龍馬ゆかりの地に関するデートコースを紹介。 …

「はじめての食事デートはどこに行けばいい?」男女で違うお店選びのポイント

はじめての食事デート、どこに行けばいい? はじめてデートに誘う時は緊張しますよね …

偏屈なアラフォー独身男の結婚協奏曲!阿部寛の『結婚できない男』

『結婚できない男』のあらすじ 建築家の桑野信介(阿部寛)は仕事で成功しており、人 …

婚活ブログ「婚活半月で今の彼と出会いました」がためになる!

婚活ブログランキングでも大人気の「婚活半月で今の彼と出会いました」 婚活半月で今 …