婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

    2015/08/11

たった一つの言葉で見分けられる「モラハラ予備軍」の特徴とは?

モラハラ予備軍を確かめる

最近、高橋ご夫妻の離婚問題で注目を集めたモラハラ疑惑ですが、モラルハラスメントとは、精神的に相手を追い詰める言葉の暴力や態度を表します。単純に言えば“嫌がらせ”です。

モラハラの厄介なところは、本人が無意識に行っている場合が多いということ。意図的に相手を追い詰めているのではなく、知らず知らずのうちに追いつめてしまうのです。

モラハラの特徴は、自分の価値観を相手に押し付ける異様に疑い深い自分以外の考え方を受け入れようとしない白黒はっきりさせようとする、主にこの4つです。

また、モラハラを側面から見ると、素直に謝れない、怒りやすい性格、孤立しやすい、他人の幸せに嫌悪感を抱き嫉妬する、といった特徴もあります。

物事に対する考え方や視野が狭いため自分の価値観に固執し、他人の意見は「受け入れない」「押し付ける」という態度を言葉に出すことで自己表現しています。

1 2 3

オススメ記事



 - 中高年・シニア, 再婚・バツイチ, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

大人デートに使える!小樽の観光スポット5つ!
【婚活デートスポット】大人の婚活デートに使える!小樽の観光スポット5つ!

小樽のデートスポットの紹介 北海道でロマンティックなデートが出来る街といえば、何 …

ランニング×婚活!その感想から見えるカップル率の高さ
ランニング×婚活!その感想から見えるカップル率の高さ

“ランニング”というスポーツに、あなたはどのようなイメージをお持ちですか? ラン …

「あの人、素敵っ!」若い女性にモテる40代独身男性の特徴とは? 20代女性が年上男性に恋する理由

画像参照元 「40代の独身男性には若い男の子には無い魅力がある!」 年上男性と交 …

価値観の違いが結婚生活をダメにする?結婚する前に確認しておきたい3つの価値観

最も多い離婚理由は価値観の違い まずはこちらをご覧ください。 ■裁判所に申立てら …

【40代からの婚活】成功率を上げるテクニックをご紹介

「婚活を続けているうちに40代になってしまいました。絶対に成功するテクニックがあ …