婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活は受け身NG!もっと積極的にチャンスをつかもう

    2018/05/10

 

婚活は受け身NG!もっと積極的にチャンスをつかもう

 

婚活は、今や多くの人が経験する道となりました。婚活をする=結婚相手を探すということになるので、自分主導で動かなくてはいけません。いい人に出会えるかどうか、そしてその人と結婚できるかどうかは、誰かが決めることではありませんよね。でも、婚活は始めたけれど、サポートしてくれるっていうし待ちの姿勢でいればいい…なんて思っていませんか?婚活に成功する人は、なんでも積極的に参加していろいろな人とたくさんしゃべっています。そうなるために、受け身の婚活からは卒業しましょう。そしてもっと積極的にチャンスをつかめるようになるといいですね。

 

相手は誰かが見つけてくれる、わけではない

 

婚活パーティーや結婚相談所、ネットでの婚活など様々な婚活方法がありますが、いずれもサポートしてもらえるサービスとなっています。婚活パーティーであれば、主催している会社がよりカップリングの数を増やすために、とそのパーティーの流れを組み立ててくれますね。ネット婚活や結婚相談所に関しては、相手に求める条件を伝えると合いそうな人を紹介してもらえるサービスもあるでしょう。でも、相手は誰かが見つけてくれる、と安心感を持たないように気を付けてください。あくまでサポートなので、本人が丸ごとお任せでいては相手探しもうまくいきません。相手と会話をしたり、デートに行ったりすることこそが、本当の意味の婚活です。人任せにしておけば自然に誰かが見つけてくれる…なんて考えないようにしてくださいね。

 

婚活スイッチを入れてみよう

そうはわかっていても、なかなか婚活に本腰を入れることができないとか、頑張ろうと思っていても結局頑張れない…という人におすすめしたいのが「婚活スイッチ」を入れることです。婚活スイッチというのは、自分で入れようと思ってもなかなか難しいでしょう。自然と入るようにすることこそが、受け身の婚活から脱出する第一歩です。

 

婚活スイッチの入れ方にはいろいろな方法がありますが、まず身だしなみを整えるところからはじめてみてください。異性が好きそうな服って考えたことがあるでしょうか?自分の好みで服装を選ぶのもいいのですが、その服装が異性受けしない場合は要注意。やはり見た目はとても大事ですし、服装は印象の中でも重要な要素です。

 

異性が好きそうな服を考える=異性の視線を感じるためにはどうしたらいいか考えるようになるので、自然と婚活にも気持ちが向きやすいでしょう。また、異性受けする服装になれば、婚活をしてみようかなという前向きな考え方にも代わっていきやすいです。

 

女性の場合は、メイクを研究してみるのもおすすめ。これも男性が好きそうなメイクを研究してみるといいでしょう。男性の場合は、女性に清潔感を求められることが多いので、どうしたらより清潔感のある雰囲気を演出できるかを考えてみるのもおすすめです。

 

それ以外にも、結婚して幸せそうな友達に会いに行くとか、結婚してからパートナーと一緒にやりたいこと探しをするとか…スイッチを入れるために適した方法はいくらでもあります。どんなことでスイッチが入るかは本人でもわからないので、まずは楽しいと思えることから始めてみるといいでしょう。

 

会話を磨くことも大事

 

受け身で婚活している人は、相手が話すのに返事をするだけとか、自分からの会話はほとんどなし…なんてことも。でも、それでは結婚という道へ進んでいくことはとても難しいです。

 

会話の技術を磨くだけでも、婚活をするのが楽しくなるはず。うまく話せないから…と婚活を積極的にできなかった人もいるでしょう。でも会話の技術が磨かれれば、異性と話しやすくなってより婚活もしやすくなりますね。

 

 

 

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 恋愛, 結婚 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相手探しは暇つぶしではない!○○とは言ってはいけない!【カリスマ仲人 山田由美子コラム】

山田由美子塾長が本音で発信「今日が一番若いっ!」出会ってナンボやで~。【第3回】 …

困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策
困った…婚活で失敗続きの時にしてほしい5つの対策

婚活で失敗続きの時には、落ち込むことが多いですよね。でもここで落ち込むよりも対策 …

どうする?婚活で理想の男がいない!と感じた時の5つの対処法
どうする?婚活で理想の男がいない!と感じた時の5つの対処法

婚活をして理想の男に出会えないような時には、悲しい気持ちになりますよね。そしてこ …

座禅にミステリー… インドア派のあなたにおすすめ 3月中旬の婚活イベント情報!

今年も卒業・異動の季節がやってきます。謝恩会やパーティなど、ソーシャルな集まりが …

恋心、元気になぁれ!福島でお祭り婚活デート

  2011年3月11日…あの大震災から後、数か月ほどで4年。 少しず …