婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活パーティーに1人で参加するときの3つの注意点とは?

    2017/05/14

あなたは、婚活パーティーに1人で参加したことがあるでしょうか?婚活パーティーというと、街コンのように友人と2人で参加することが多いと思われがちですが、友人と予定が合わなかったり、1人で参加したい場合もあるかと思います。

では、婚活パーティーに1人で参加するときに注意することはあるのでしょうか?このページでは、婚活パーティーに1人で参加するときの3つの注意点についてご紹介していきます。これを読むことで、「婚活パーティーに1人で参加したけど、全く出会えなかった…」こんな失敗を防ぐことができるでしょう。

婚活パーティーに1人で参加するときの注意点3つ

1.1人参加限定の婚活パーティーを選ぶこと

婚活パーティーに1人で参加するときの注意点1つ目は、1人参加限定の婚活パーティーを選ぶことです。婚活パーティーには、さまざまな種類があります。その中でも、「1人参加」の婚活パーティーを選ぶのです。

1人参加限定の婚活パーティーは、全員が1人参加ばかりになるため、話しかけやすい環境で異性との出会いを楽しむことができるのです。また、1人参加限定の婚活パーティーは、プロフィールカードの交換やマッチング形式など、スタッフのフォローもしっかりしているパーティーが多いです。そのため、異性との会話も盛り上がりやすいのです。

1人参加限定の婚活パーティーは、申込ページに「1人参加限定」と書かれていますので、この「1人参加限定」の表記を目印に参加するパーティーを選ぶと良いでしょう。

また、婚活パーティーによっては、「30代以上」「40代以上」など年齢を区切って集客をしている婚活パーティーもあります。たとえば、あなたが30代の女性で同年代の男性と出会いたいとします。そのような場合は、「30代以上限定・1人参加限定」の婚活パーティーに参加することで、より出会いたい層の男性と出会うことができるでしょう。

2.プロフィールカードに空欄を作らないこと

婚活パーティーに1人で参加するときの注意点2つ目は、プロフィールカードに記入するとき、空欄を作らないことです。1人参加限定の婚活パーティーは、大抵最初にプロフィールカードの記入が求められます。

プロフィールカードとは、異性と話す前にあなたの情報(年齢や職業・趣味・住まい・好きなものなど)を記入するカードのことです。このプロフィールカードをお互いに見ながら、初対面の異性と会話を弾ませていくのです。

たとえば、あなたが同じ趣味の異性と出会いたい場合は、プロフィールカードの趣味欄を注目して見るでしょう。そんなときに、趣味欄が空欄の場合、相手の趣味を知ることができませんよね?結果、限られた時間での2人の会話が盛り上がりにくくなってしまい、すぐに制限時間がきてしまうのです。これでは、会話が盛り上がらず、相手に良い印象を与えることができません。

プロフィールカードに空欄が多いと、あなたの情報が相手に伝わらないため、会話が弾みにくくなってしまうのです。プロフィールカードは、初対面、2人の会話を盛り上げる最高の武器です。その武器に空欄があり過ぎてしまうと、武器が武器でなくなってしまい、無防備で戦場に出るような状態になってしまうのです。

初対面は、お互いの情報がなにもないため、よほど会話が上手い人でない限り、短い時間で会話が盛り上がれられないことが多いです。限られた時間で、好みの異性と会話を盛り上げるためにも、最初に記入するプロフィールカードはできる限り空欄を避けた方が良いのです。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ファーストコンタクトを見逃すな!とっておきの一言で相手の意識を自分に向けさせる方法

たんなる“お茶会”で終わらせるな! 婚活はチャンスの連続だ。しかし、そのことに気 …

本当に必要な夫婦の収入とは?婚活中に知っておきたい男と女の結婚観

職業別で見る「一年以内に結婚したい」割合 厚生労働省が結婚に対して意欲がある独身 …

これは婚活で使える!出会いの場で男を胸キュンさせるカラーコーディネートとは?

家庭的で癒しを与える最強の色は? カラープロデューサーの今井志保子さんは言う。 …

運命的な出会い、きっかけは何!?

運命的な出会いへとつなげるきっかけは!? 出会いがない……、きっかけがない……と …

恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!
恋占いの石で恋愛成就!?たまには婚活にも息抜きを!

「○○座の皆さんの、今日の運勢は…!?」 朝、出勤前のひとときに、テレビから聞こ …