婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

新しい愛のかたち「事実婚」のメリットとデメリットとは?

    2015/08/11

新しい愛のかたち「事実婚」のメリットとデメリットとは?

画像参照元

フランス婚と言われるほどフランスでは珍しくない「事実婚」ですが、最近日本でも「籍を入れない夫婦のかたち」を作るカップルが急増しています。

とはいえ、まだまだ事実婚についてよく分からない方もいらっしゃるようなので、「事実婚と同棲の違いって何なの?」という疑問に分かりやすくお応えしていきます。

さっそく「事実婚の定義」「事実婚のメリットとデメリット」について見ていきましょう。

事実婚の定義

「事実婚と同棲は何が違うの?」と疑問に思う方のために分かりやすく説明すると、「事実婚」は「夫婦」、「同棲」は「恋人」です。

もっと的確に言えば、「夫婦という認識で一緒に生活しているのか」、または「恋人という認識で一緒に生活しているのか」ということです。
要は当人たちの意思と認識の問題なんですね。

公的に証明したいと思うならば、「住民票を同じにする」ことをおすすめします。

ちなみに、内縁は事実婚と同じ意味を持ちます。

1 2 3

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

焦りすぎ!?未婚女性が陥る彼氏への「束縛・独占・重い」行動3パターン

画像参照元 好きだから束縛しちゃうのが、女心。 でも、度が過ぎると彼氏に愛想を尽 …

【惜しい婚活】恋愛対象外となってしまう女性の特徴

「自分は精一杯誠意を込めて男性と接しているのだけど、何故か恋愛対象外とされてしま …

婚活とは男性を選ぶと言うこと

男性側から女性を選ぶというのが、ごく一般的なような気がしますが実はその考えこそが …

生涯独身の人生を送ることになる男女の4つの特徴
生涯独身の人生を送ることになる男女の4つの特徴

生涯独身の人生を送る人の数が年々増えてきています。 2010年の「50歳までの未 …

迷っているあなたにおすすめしたい婚活サイト~20代編

最近は晩婚化が進み、のんびり構えている人もたくさん見かけますね。 「もっとたくさ …