婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

一生独身!?結婚をあきらめた男達の本音

    2015/10/21

一生独身!?結婚をあきらめた男達の本音

男達はなぜ、結婚をあきらめるのか?

生涯未婚率が年々上がってきており、1980年代には数%だったものが、今では男性20%台となっています。

この数字は、老後一人で暮らす老人が増えているということを表しています。

男性に比べて女性の生涯未婚率の方が10%台と低いのは、やはり男性の方が結婚で抱えるものが多いということでしょう。

なぜ、結婚をあきらめるのか、男性の本音を探ってみました。

■収入が少ない

男性が結婚をあきらめる理由のトップにあがっているのは「収入が少ない」です。

しかし、収入が少なくても、暮らしていかなければなりません。

本来は、「収入が少ないから結婚したい」となるのではないでしょうか?

女性の生涯未婚率の方が男性のものより低いのは、女性の方が男性に依存できる環境にあるからだと思います。

多くの人は、「年収500万円」程度を結婚生活に必要な年収と見積もっていますが、男性300万円、女性200万円の共働き世帯であれば、この年収をクリアできます。

収入が少ないという理由は、あきらめる理由になっていますが、もっと結婚を希望する理由としてあげられてもいいはずです。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

私って結婚に向いてないの?なかなか結婚に踏み込めない15の特徴

世の中には出逢って1ヶ月で結婚する人もいれば、10年たっても恋人同士の男女もいま …

外見に自信がない…そんな男性が婚活を成功させるには!?

画像参照元 男性のコンプレックスとして多く報告されているのが、「外見」という見た …

友達と行く婚活パーティーは失敗する?一人で行動して幸せをゲットしよう

婚活をしたいと思っているけれど、一人で婚活パーティーなんて恥ずかしい…とりあえず …

福井で婚活する人に役立つ情報がいっぱい「ふくい婚活カフェ」

福井での婚活を希望する人に、おすすめ情報を発信したり婚活サポートをしてくれるのが …

ビジネスマンが婚活をする時に意識していること

ビジネスマンは婚活をする時に、どんなことに意識をしているのでしょうか。 &nbs …