婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

カップル成立数の高さを誇る「コンサポ・ぎふ」で理想のパートナーを探そう

    2018/06/13

カップル成立数の高さを誇る「コンサポ・ぎふ」で理想のパートナーを探そう

 

出会いの機会を求める人は増えています

結婚を望んでいるにも関わらず、出会いの機会が少なくなかなか成婚に至らないという切実な悩みを抱える男女は増えています。「社会人になってからチャンスが激減した」と嘆く声が多いようです。学生時代とは環境が変わり、仕事に時間を費やすうちに、ついついコミュニティが狭まりがちになってしまう人も少なくありません。そんな現状を打開すべく、企業や団体だけではなく、全国の多くの自治体がさまざまな方法で地域の婚活支援に力を入れています。

 

 

「コンサポ・ぎふ」は岐阜での出会いを応援しています

自治体として、少子化の一因となる晩婚化・非婚化傾向の改善に向けてのサポート体制を整えるべく発足したプロジェクトが「ぎふ婚活サポートプロジェクト(通称:コンサポ・ぎふ)」です。イベントを通じて、より多くの出会いを提供することを目的として、岐阜県の自治体・企業・団体が協力・連携する仕組みづくりがされています。

 

婚活イベントへの参加方法は?

「コンサポ・ぎふ婚活イベント情報ウェブ」では、たくさんのイベント情報が掲載されていて、そのまま参加申し込みの手続きも進めることができます。気になるイベントに参加すれば、あなたにも素敵な出会いがきっと訪れるはず!

基本的には岐阜県にお住まい・お勤めの独身男女であればどなたでも参加可能です。(※1)ただし各イベントにより、年齢やイベントならではのユニークな条件が設定されている場合がありますので、申し込み前にしっかりと確認してください。

※1 県外の方でも、市町村または市町村社会福祉協議会が開設する結婚相談所の会員であれば参加可能

 

「コンサポ・ぎふ」を支える団体

このプロジェクトを支えている団体は大きく2つに分けられています。

(1)従業員婚活支援団体

企業・団体内の独身従業員に対してイベントに関する情報を提供することで、県内の婚活イベントの活性化に協力している企業・団体のことです。支援団体へ登録することで、プロジェクト事務局からイベント情報をタイムリーに受け取ることができ、その情報を使って企業が従業員の出会いのチャンスを支援できるようになっています。なお支援団体はあくまで情報提供をする立場ですので、イベントへの参加状況など個人の活動を把握することはありません。

(2)出会いの場提供団体

適切かつ健全なイベントを実施するという「コンサポ・ぎふ」の枠組みに則り、出会いのきっかけとなるイベントを企画・運営する企業・団体のことで、さまざまなイベントを主催する団体が登録されており、その趣旨はパーティーや日帰りバスツアー、趣味やボランティアを介したイベントなど多岐にわたります。

 

いずれの団体も登録は無料です。登録することにより、事務局を介して情報のやりとりを活性化することができ、集客の幅が広がります。結果として自治体が県内のイベント全体を活性化するシステムになっているのですね。

 

 

まずはイベントを気軽に楽しみましょう!

先ほど紹介した「コンサポ・ぎふ婚活イベント情報ウェブ」に掲載されているイベントは、会員登録などは不要で誰でも参加できます。登録費などはかからず参加費のみで気軽に足を運べるのが嬉しいポイントですね。婚活パーティーに慣れないうちは身構えてしまいがちですが、まずは友人を誘って一緒に参加するなど、緊張しない工夫をしながらパーティーを楽しんでみてください。パーティーの成功の秘訣のひとつは、まずリラックスしてパーティー自体を楽しむこと。難しく考えずに参加してみましょう!

オススメ記事



 - 地方公共団体, 婚活20代・30代・40代向け ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

人見知りな女性と仲良くなる方法 押し過ぎて嫌われない6つのアプローチ術とは?

画像参照元 人見知りの女性を好きになったけど、どうやってアプローチしたらいいのか …

自分を輝かせるアラフォー女性は美しい。婚活するために見直したい35歳からの心得とは?

魅力を放つアラフォー女性 アラフォー女性に多い悩み。それは、このまま“おひとりさ …

「婚活うつに陥る前に…」メンタルの不調もカウンセリングで癒す【婚活アロマ】とは?

婚活アロマ厳選おすすめはこちら 【婚活アロマまとめ】婚活を成功に導く為に婚活アロ …

【誤解!?】一度は女性を敵に回した石田純一の発言の真意
【婚活男子必見!】一度は女性を敵に回した石田純一の発言の真意

石田さんといえば、「不倫は文化」という発言をしたことで、多くの女性に不快感を与え …

お金よりも見た目よりも女性が目指すべき“理想的な結婚”の条件って何?

婚活をしていると、まるで商品を選ぶかのように品定めする女性は少なくありません。 …