婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活女子必見!ネット婚活のメリットとデメリット!

    2017/06/14

あなたは、これからネット婚活を試してみようと思っているでしょうか?婚活には、大きく分けて2パターンの種類があります。1つは、街コンなど最初からリアルで出会う方法。そして、2つ目は、ネットを通して出会う方法です。

 

ただ、婚活初心者の場合、どの婚活からスタートすればいいか迷ってしまうこともあるでしょう。また、あなたは「ネット婚活に興味があるけど、少し怖そう…」と不安になっているかもしれません。

 

そんなあなたのために、ここでは、ネット婚活の代表的なメリットとデメリットについてご紹介していきます。これを読むことで、客観的にネット婚活が自分に合っているかどうかを見極めることができるでしょう。

 

 

ネット婚活のメリット

すぐに初期費用なしでスタートすることができる

まず、ネット婚活の代表的なメリットについてご紹介していきます。ネット婚活のメリットの1つ目は、初期費用なしですぐにスタートすることができることです。

 

今、ネット婚活の代表的なものと言えば、婚活アプリ(出会いアプリ)です。この婚活アプリのほとんどは、女性の場合、初期費用0円でスタートできるものばかりです(中には、途中から有料になるアプリもあります)。

 

そのため、とても気軽にネット婚活をスタートさせることができるのです。また、ネット婚活の場合、どこかの会場などに出向く必要がありません。そのため、自宅にいながら初期費用なしですぐに男性と出会うことができる。とても気軽な環境で出会いを探すことができるのです。

 

 

人見知りでも安心してコミュニケーションを取ることができる

ネット婚活のメリット2つ目は、人見知りでも安心してコミュニケーションを取ることができることです。ネット婚活は、直接対面して話す前にLINEやサイト内のチャットなどで、男性とやり取りをする流れが主流です。

 

そのため、人見知りの女性にありがちな「初対面、好みの男性を目の前にしたら緊張して、いつもの自分が出せなくなる…」このような失敗を防ぐことができるのです。

 

また、はじめてのコミュニケーションをチャットで行うため、自分の発言を慎重に読み返し選ぶことができます。読み返せるということは、失言などをしない環境を作ることができ、なおかつ人見知り女性によくありがちな「間が持たず沈黙になってしまう…」このような会話の気まずさもありません。

 

そのため、安心して出会った男性とコミュニケーションを取ることができるのです。さらに、事前にチャットやLINEでコミュニケーションを取っているため、直接会ったときも、スムーズに会話をスタートさせることができます。これは、ネット婚活ならではの大きなメリットと言えるでしょう。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, コミュニケーション, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 疲れ , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【最新婚活本まとめ】「いい出会いがない」と落ち込んだときに、気持ちをリセットする婚活本10選

婚活のヒントが詰まった本 いざ婚活を始めてみると、意外と上手くいかないことばかり …

結婚相談所を比較する時に押さえたい4つのポイント

その数、今や全国に4000社。利用者数は50万人を超え、婚活の中でもポピュラーな …

未婚シングルマザーが婚活でうまくいくための秘訣とは

未婚シングルマザーが婚活をしてうまくいくには、どうしたらいいのでしょうか。婚活で …

結婚は品定め?妥協ではなく、一つ一つの出会いを大切に。

73.5%の男女「恋人がいない」 リクルートが運営する婚活情報サイト「ゼクシィ縁 …

男を一瞬で“その気”にさせちゃうドキドキフレーズ5選

男をドキドキさせる“きわどい”一言 気になる男性がいても、好意を伝えるのって難し …