婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

女性が結婚相手に求める条件“3低”って何!?

    2015/08/11

女性が結婚相手に求める条件“3低”って何!?

■バブル時代は“3高”

バブル時代に“3高”と呼ばれていた、女性が結婚相手に求める条件は、「高学歴・高収入・高身長」の3つでした。

この頃は、学歴が大卒か院卒、一部上場企業に就職している身長175cm以上の男性がモテました。

ちなみに、現在人気のある公務員は、バブル期にはそれほどでもなかったようです。ベンチャー企業の社長なども羽振りが良ければ、モテました。

平均身長が170cmぐらいなので、175cm以上になると高身長に該当していたのでしょう。

■バブル以降の“3平”

3平というのは、「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」のことです。

バブルがはじけたからといって、なぜこんなに結婚相手に求める条件が下ったかというと、年収の高さよりも職業の安定が重視されはじめたということでしょう。

不況になると、生活が安定している公務員に人気が集まりだします。

平凡な外見がいいというのは、ルックスがいいと浮気されるかもしれないからです。女性達は、地味顔の男性に価値を見出します。

また、平穏な性格の男であれば、高収入の男にありがちな「誰のおかげで飯が食えてると思っているんだ!?」などという、妻を見下すような言動も見られなくなるのでしょう。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

「死ぬ最後の瞬間まで一緒にいよう」75年目の結婚記念日で起きた“奇跡の夫婦愛”

奇跡が生んだ愛の物語 アメリカのカリフォルニア州に暮らすアレクサンダーさんとジャ …

川島なお美の名言を振り返る【女の生き様を綴った『熟婚のすすめ』より】

妻・川島なお美 女優・川島なお美 2015年9月24日、肝内胆管がんで亡くなった …

バツイチだけど、結婚したい!離婚の理由にもよります。

バツイチで再婚しやすい人って、どんな人!? 同じバツイチだとしても、再婚しやすい …

彼女ができないバツイチ男性には共通する特徴があった!

画像参照元 バツイチ男性は彼女ができない。 そんな風に思いこんではいませんか? …

結婚相談所の無料体験は得か?婚活カウンセリングを受けて分かったこと【里子の婚活放浪記 CASE9】

どうなの、結婚相談所の資料請求・無料体験? どーも、アラサー独女の里子(さとこ) …