婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

女性が結婚相手に求める条件“3低”って何!?

    2015/08/11

女性が結婚相手に求める条件“3低”って何!?

■バブル時代は“3高”

バブル時代に“3高”と呼ばれていた、女性が結婚相手に求める条件は、「高学歴・高収入・高身長」の3つでした。

この頃は、学歴が大卒か院卒、一部上場企業に就職している身長175cm以上の男性がモテました。

ちなみに、現在人気のある公務員は、バブル期にはそれほどでもなかったようです。ベンチャー企業の社長なども羽振りが良ければ、モテました。

平均身長が170cmぐらいなので、175cm以上になると高身長に該当していたのでしょう。

■バブル以降の“3平”

3平というのは、「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」のことです。

バブルがはじけたからといって、なぜこんなに結婚相手に求める条件が下ったかというと、年収の高さよりも職業の安定が重視されはじめたということでしょう。

不況になると、生活が安定している公務員に人気が集まりだします。

平凡な外見がいいというのは、ルックスがいいと浮気されるかもしれないからです。女性達は、地味顔の男性に価値を見出します。

また、平穏な性格の男であれば、高収入の男にありがちな「誰のおかげで飯が食えてると思っているんだ!?」などという、妻を見下すような言動も見られなくなるのでしょう。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

田舎の30代男が婚活をおもしろ真面目に研究するブログ!

高知ってそんなところなんだ『田舎の30代男が婚活をおもしろ真面目に研究するブログ …

結婚相談所を決める前に…知っておきたい3つの注意点

空前の婚活ブームと共に急成長を続ける結婚相談所ビジネス。 「プロのアドバイスが貰 …

no image
沖縄の世界遺産を見ながら愛というものを考えてみましょう

私たちは、当然のように両親から生を受け、生まれ育ってきました。 そして、大きくな …

婚活書【サバイバル・ウェディング】が話題!6ヶ月以内に結婚しないと会社をクビになる?

恋愛指南書「サバイバル・ウェディング」 4月17日に発売スタートの「サバイバル・ …

離れていても心はひとつ!遠距離恋愛に向く星座ランキング

遠距離恋愛に向く星座 彼の転勤とか、家族の引っ越しとかで、遠距離恋愛になってしま …