婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

婚活に現実味がない?思い出してみよう、理想の男性像

    2017/06/19

婚活を始める前って、こんな男性がいい、あんな男性は嫌とか…いろいろな条件を考えて理想の男性像を作り上げますよね。いざ婚活を始めてみると、なんだか婚活って面倒…理想の相手に出会えないから現実味が全然ない、そもそも結婚したいと思える男性がいない…なんて考えてしまう女性は多いです。

 

でも、あまりに理想を作り上げすぎて、そんな男性めったに出会えないよ、というような男性を求めていないでしょうか?婚活で男性と出会う回数が増えると、より一層理想が高くなってしまうものです。

 

もう一度自分の理想とする男性像を思い出してみましょう。

 

本当にその条件は必須?

理想の男性を書き出すとなると、年収は○○万円以上、身長は○○㎝以上、長男じゃない、転勤がない…などなど、いろいろな条件が出てくるはずです。基本的に女性が求める男性への条件は高すぎる傾向があります。特に婚活をしている女性が求めている男性の理想って、そんな人いないでしょ、というぐらい高いのだとか。

 

確かに、結婚する相手を探すとなると、理想が高くなってしまうのも当然です。でも仕事はいつなくなるかわからないし、身長なんて年をとれば縮むものだし、長男じゃないからって親の面倒を見なくていいとは限らない…ですよね。

 

あくまで今のその男性の状態なだけであって、これから変わる可能性は十分あり得ます。そう考えてみると、本当にその条件は必須なのかどうか、疑問が生まれますよね。なんだかいいなと思えるような相手が、その条件を満たしてなかったとしたら…せっかく本能でいいなと思える相手に出会えたのに、その相手は私の理想通りじゃないから、と諦めますか?

 

もう一度、本当にその条件が必要かどうか、考えてみてくださいね。特に年収を条件にしている場合、急なリストラや不景気などが起こったらどうしますか?年収よりも、どんな仕事でも一生懸命頑張っているかどうか、のほうが将来何があっても家族を守ってくれるでしょうし、尊敬できますよね。

 

また、俺は長男じゃないから…とアピールしてくるような男性は、家族のことをちゃんと考えてくれるかどうか、心配になります。自分の親のことを大切にしている人なら、絶対にそんなことは言わないはず。これからその人と家族になるのに、家族を大切にしてくれないのでは…と不安が残ります。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, 出会い, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活パーティー, 街コン ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

沼津の「縁結び隊」スタート!第1回目の婚活イベントはお笑い芸人登場

未婚率ワースト7位の沼津市 各地の市区町村や地方自治体が婚活支援に取り組んでいる …

好かれると思って言ったのに・・・。婚活で男性がやりがちなNGアピール5選

男の勘違い 婚活において、男女には温度差があります。「料理が好きな男はモテる」と …

『何もしないと結婚できない~失敗しない婚活と結婚相談所の選び方』婚活する前の準備として大切なこと

あなたは、婚活してますか? 独身の人に「結婚は考えていますか?」と質問すると、ほ …

女性と会話するときの話題。コミュニケーション下手を克服する5つのポイント

コミュニケーションの基本 SNSやオンラインゲームではコミュニケーションがとれる …

婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎
婚活をはじめたばかりの女性の感想「いい男がいない!」の謎

【いい男がいないと叫ぶ女性の本音】 結婚するって、人生を共に歩むこと。 だったら …