婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚してからでは遅い!結婚前に話し合っておくべき価値観の違いについて

    2015/08/11

結婚してからでは遅い!結婚前に話し合っておくべき価値観の違いについて

離婚理由は「価値観の不一致」

離婚理由のトップに上がっているのは、「価値観の不一致」です。

この価値観というのは、食べ物の好みからお金の使い方など幅広いので、どこをどう合わせればいいのかがやっかいです。

価値観の不一致で離婚になりそうなものをあげておきますので、結婚前によく話し合っておかれるとよいでしょう。

■食べ物の好み

食べ物の好みですが、夫は洋食が好きで、妻が和食好きな場合、どちらかに合わせる必要があります。

妻の大嫌いな食べ物が、夫の大好きな食べ物だった場合なども、目の前で毎日食べられるとツライかもしれません……。相手の好きな食べ物は、把握しておきましょう。

■お金の使い方

何にお金を使うかというのは重要です。普段お互いがどんなお金の使い方をしているのかを知らないと、結婚後にモメることになります。

一人暮らしをしている人の場合は、光熱費などもわかっているでしょうけど、自宅暮らしの人と結婚すると、金銭感覚がひどかったりします。

■仕事について

現代は共働き家庭が増えていますが、結婚後に妻が仕事を続けるかどうか、聞いておきましょう。

経済的な事情も含めて、子供が生まれた場合についても話し合っておいてください。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

心にジーン…結婚に関わる心に響く美しい格言集

婚活をしている方が、心にジーンとくる格言を集めました。 婚活をもっと頑張ろうと思 …

婚活上手なアノ人は結婚相談所のパンフレットを活用している

婚活上手なアノ人は結婚相談所のパンフレットを活用している ↓ 結婚相談所のパンフ …

結婚相談所の初歩的なメリット5つと婚活に役立つ参考記事 まとめ

結婚相談所のメリット 一昔前に比べると、結婚相談所を利用する男女が増えました。 …

婚活ブログ「婚活半月で今の彼と出会いました」がためになる!

婚活ブログランキングでも大人気の「婚活半月で今の彼と出会いました」 婚活半月で今 …

偏った趣味は婚活の邪魔!?男性が引く女性の趣味
偏った趣味は婚活の邪魔!?男性が引く女性の趣味

趣味は生活の潤いにもなりますので、あれば良いものなのですが、あまりにも偏っている …