婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

    2015/08/11

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

お寺で婚活する“寺コン”

お葬式ではなく、お坊さんが勧めているのは“寺コン”と呼ばれる婚活です。

最初聞いたときは、お寺で婚活したいという参加者の意図が今ひとつわかりませんでしたが、事前に無料の会員登録をして、それからお寺に足を運ぶということです。

お寺のお坊さんがこのようなサービスを始めた理由は、檀家からお見合いに関する相談が増えたからということでした。

檀家の方々も、跡継ぎ問題でたいへんそうなご様子で、お坊さんが仲人をするというのも珍しいものではないそうです。

■良縁祈願の般若心経

寺コンでは、お見合いをする男女のために開会式で、良縁祈願のために般若心経を唱えてから、お守りを配ります。

また、座禅や仏教の話をしてから、男女が1対1で会話できる「談話」へと進みます。

その後、フリータイムがあり、お寺の境内を散策しながらフリートークを行います。

付き合いたいお相手が決まったら、自分の名前と連絡先をカードに記入して、連絡先を伝えたい人の名前が書かれた封筒に入れます。

この方法だと、自分が連絡したい人の連絡先をゲットできるとは限りませんが、お坊さんは「多めに連絡先を入れておいてください」とアドバイスしています。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

結婚相手選びに奔走する!吉高由里子の『婚前特急』

『婚前特急』のあらすじ 24歳のOL池下チエ(吉高由里子)には、5人の恋人がいま …

婚活の方法で30代になったら選びたいものとは
婚活の方法で30代になったら選びたいものとは

婚活の方法は30代になったら、真剣に決めていく必要があります。20代から婚活をし …

婚活に有利?“旅行好き”なら相手との距離が直ぐに縮まる!

現在、“○○コン(婚)”と呼ばれるような、共通の趣味を通じた形の婚活が人気となっ …

譲れない婚活男の人生観!本質を知って幸せを掴む

数多くの女性たちは独身男性のことを知っていないため、本気で悩んでいます。 「世の …

これだけは絶対に聞いてはいけない!注意すべき4つのNGワード
婚活でこれだけは絶対に聞いてはいけない!注意すべき4つのNGワード

聞かず言わざる4つのNGワード 婚活で絶対に口にしてはいけない3つのNGがありま …