婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

    2015/08/11

結婚を迷っているなら“寺”に行け!?僧侶が仲人をする婚活

お寺で婚活する“寺コン”

お葬式ではなく、お坊さんが勧めているのは“寺コン”と呼ばれる婚活です。

最初聞いたときは、お寺で婚活したいという参加者の意図が今ひとつわかりませんでしたが、事前に無料の会員登録をして、それからお寺に足を運ぶということです。

お寺のお坊さんがこのようなサービスを始めた理由は、檀家からお見合いに関する相談が増えたからということでした。

檀家の方々も、跡継ぎ問題でたいへんそうなご様子で、お坊さんが仲人をするというのも珍しいものではないそうです。

■良縁祈願の般若心経

寺コンでは、お見合いをする男女のために開会式で、良縁祈願のために般若心経を唱えてから、お守りを配ります。

また、座禅や仏教の話をしてから、男女が1対1で会話できる「談話」へと進みます。

その後、フリータイムがあり、お寺の境内を散策しながらフリートークを行います。

付き合いたいお相手が決まったら、自分の名前と連絡先をカードに記入して、連絡先を伝えたい人の名前が書かれた封筒に入れます。

この方法だと、自分が連絡したい人の連絡先をゲットできるとは限りませんが、お坊さんは「多めに連絡先を入れておいてください」とアドバイスしています。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

『はじめての男の婚活マニュアル』で婚活を攻略!

はじめての男の婚活マニュアル はじめての男の婚活マニュアル(秀和システム出版)は …

【カラーの持つ能力】合コンの洋服の色は派手でも良い理由
【婚活男女必見!】<カラーの持つ能力>合コンの洋服の色は派手でも良い理由

友人や知人などからの合コンは誘われたら断ってはいけません。 なぜなら、せっかくの …

成功率が高い上手くいく婚活方法は、優秀な営業マンを見つけること!

婚活は自分をセールスする場 婚活を成功させたいなら、余計な自分磨きや恋愛テクニッ …

元総務大臣・リクルート・楽天オーネット・パートナーエージェントがタッグを組み、大規模な社団法人「結婚・婚活応援プロジェクト」を創設

一般社団法人「結婚・婚活応援プロジェクト」 日本の婚姻件数は、約90%が恋愛結婚 …

岩手で結婚したいならここ!「i―サポ」で出会いを見つけよう

岩手で結婚をしたい、と考えている人にお勧めしたいのが、自治体が主となって運営して …