婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

石川県の婚活支援500組の結婚を達成「ときめき婚活スクール」スタート

    2015/08/11

(画像:luxt.design)石川県の婚活支援500組の結婚を達成「ときめき婚活スクール」スタート

自治体の婚活支援 未婚率の増加を阻止!

いしかわ子育て支援団体が、婚活中の独身男女に向けた恋愛セミナーの募集をスタートした。

その名も、「ときめき婚活スクール」である。

6月16日の県議会では、いしかわ子育て支援団体が運営している婚活支援により過去500組の男女が結婚しているとの報告があった。

国内の未婚率が課題となっているが、石川県でも婚姻数の低下が悩まれている。

20年前のデータよりも未婚率が増加しており、2010年には石川県全体の32.5%の男性が未婚、20%の女性が独身とのこと。

この割合は、3人に一人の男性、5人に一人の女性が未婚ということを示している。

石川県の未婚率は、20年で約4倍も増加していることが分かった。

この状況に打開策を見出すべく、自治体は婚活支援を行ってきた。その結果、これまで500組の結婚につながったわけで、未婚率の問題に貢献したと言えるだろう。

婚活支援「縁結びist」が結婚相談やお見合いの紹介などを行っているのだが、2006年~2014年で529組の結婚が成立。

婚活支援の一環として、さらに未婚率の低下を阻止するため実施されているのが「ときめき婚活スクール」だ。

1 2

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報, 都道府県別婚活情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

インターネットを利用した婚活で不安に思うこととは?

婚活の進め方には様々な方法があります。 そのひとつが“婚活サイト”を利用するとい …

「知られたらやばい!」婚活男性が必死に隠している女性に知られたくない秘密3パターン

画像参照元 ふと女の直感が働く瞬間。 「なんか怪しい…私に隠してることある?」 …

あなたが婚活疲れに陥る原因、ハイペースに飛ばしすぎでは!?

婚活疲れに陥る原因 婚活疲れに陥る原因ですが、結婚相談所などに期待しすぎていると …

お見合いパーティーを繰り返す“働きたくない女”の婚活事情

働きたくない女 取り組み方や度合いなど婚活への熱量は人それぞれだが、目的は同じ。 …

no image
婚活で失敗続き…その理由はどこにあるの?

婚活で失敗続きになると、自信を失ってしまう場合も。でも婚活が失敗続きになるのには …