婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

「結婚できない理由」と「まだ結婚したくない理由」いつか自然に結婚できると思っていたら“痛い目”にあう

    2015/08/11

(画像:PAKUTASO)「結婚できない理由」と「まだ結婚したくない理由」いつか自然に結婚できると思っていたら“痛い目”にあう

結婚できない理由の1位は「出会いがない」

国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、男性の未婚率は20.14%、女性は10.61%となっており、22年後には男性が30%、女性は20%まで上昇することが予測されている。

現状の未婚率を年代別で見ると、20代の男性は71%、女性は60%。

30代では、男性47%、女性35%。50歳は、男性20%、女性10%という結果になっている。

「結婚したくてもできない」理由として、男女ともに最も多い意見が「相手に巡り合えない」というもの。これとは反対に、「結婚しない」理由もある。

25歳~34歳の独身男女に結婚しない理由を尋ねたところ、「必要性を感じない」「自由さや気楽さを失いたくない」といった意見が多かった。

結婚したくてもできない独身者と、必要性を感じないから結婚しないと考える独身者、まさに正反対の意見である。

<結婚できない理由>

相手に巡り合えない・・・男性46.2% 女性51.3%

結婚資金が足りない・・・男性30.3% 女性16.5%

異性と上手く付き合えない・・・男性13.5% 女性11.6%

<まだ結婚したくない理由>

必要性を感じない・・・男性31.2% 女性30.4%

自由さや気楽さを失いたくない・・・男性25.5% 女性31.1%

趣味や娯楽を楽しみたい・・・21.2% 女性20.7%

仕事に打ち込みたい・・・男性17.8% 女性16.9%

※調査対象は25歳~34歳の独身男女(国立社会保障・人口問題研究所調べ)

1 2 3 4 5

オススメ記事



 - 婚活20代・30代・40代向け, 婚活最新情報

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

『婚活疲労症候群』婚活はなぜこんなにツライのか!?

「婚活疲労症候群」という病 婚活を続けることによって起こる「婚活疲労症候群」とい …

結婚相談所に入会したら、どれくらいの期間で結婚できるの?

結婚までの期間は? 結婚相談所に入会した時、結婚までの期間はどれくらいだと思いま …

【婚活バッグ特集】婚活パーティでモテる!女性のバッグの選び方

第一印象が大事な婚活パーティでは、バッグの選び方が重要になります。 バッグは持ち …

婚活を不安に思ってしまう・・・その理由はどんなもの?
婚活を不安に思ってしまう・・・その理由はどんなもの?

婚活を不安に思ってしまうのは、どういう時でしょうか。婚活に対して安心感を持ちなが …

『B型って、どんな人?』気になるB型の性格とB型の恋愛傾向まとめ

日本で3番目に多い血液型が「B型」。全体の20%です。 なぜだかB型ってイメージ …