婚活のみかた

婚活のみかたは婚活情報を随時更新

  

第一印象が悪いと恋愛は不利!好印象の秘訣

    2017/06/28

恋愛を始めたいと思っても、まず異性と距離を縮めることができない…と悩んでいませんか?もしかして相手に与える第一印象が問題かもしれません。悪い第一印象を良くするための方法をご紹介します。

 

第一印象って大事?

初めての人と会ったとき、誰でも相手に対して何らかのイメージを持ちますよね。なんだか気が強そうな人だな…とか、清潔感があって素敵だな…とか、内面や外見でその人に対して抱くイメージ、それが第一印象です。

 

第一印象は恋愛においてとても大切だといわれています。それは、相手から好印象に思ってもらえたほうが、恋愛関係に発展しやすいからです。お付き合いをするにあたって、まずプラスの感情を持たないと始まりませんよね。嫌いな人と付き合う人はいないでしょうし、第一印象が悪い=ちょっと苦手…嫌い…となってしまいます。

 

第一印象はその後まで影響するともいわれています。第一印象が悪い人と良い人がいて、そのどちらもその後同じ行動をとったとしても、第一印象が良い人の行動は好意的にとらえるのですが、反対に第一印象が悪い人がとった行動は悪くとらえてしまうのだとか。これを初頭効果、といいます。人間にとって、第一印象がいかに大事かわかりますね。

 

人は第一印象をどう評価している?

人は初対面の人に対して、4つのポイントで評価すると言われています。外見・挨拶や態度、話し方・話している内容の4つです。この4つは同時に判断するのではなくて、まずは外見から、ですね。外見が受け入れられないとその時点で第一印象が悪くなります。外見が良くても、挨拶や態度が悪いとそこで悪い評価になってしまいますし、4つのポイントでプラスの評価をもらわないことには、相手に受け入れてもらえません。

 

第一印象のマイナスからプラスになることは?

第一印象は最悪だったけど、だんだんと好きになる…なんて話、よく聞きませんか?確かに第一印象が最悪でも、その後恋愛に発展する可能性もあります。でもそれは、相手と必然的に一緒にいる時間が長くて、自然と…というときです。職場が同じ、学校が同じ、という場合に限って、そのような逆転劇が起こります。

 

婚活をして知り合う相手の場合、第一印象が悪いとそもそも次につながりません。デートに誘っても断られてしまえばそれで終わり、会おうと思っても会うチャンスがないのです。そのため、婚活で知り合う相手と恋愛関係に進んでいくためには、第一印象を良くしなければいけません。

1 2

オススメ記事



 - コミュニケーション, トラブル, 出会い, 女子力アップ, 婚活, 婚活20代・30代・40代向け, 婚活イベント, 恋愛, 疲れ , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【石田衣良(著)】 『コンカツ?』が婚活男女に話題!まとめ記事 【Vol.4】

参考元:日本最大の図書館検索「カーリル」 アラサーの女性4人が「コンカツ」を通じ …

独身女性が婚活を成功させるための秘訣

  現在日本は、多くの結婚適齢期の男女や女性が未婚の状態で一生を過ごす …

結婚相談所30代で利用をしようとした時に知っておきたいこと

  結婚相談所30代で利用をしようと思う時、知っておいてほしいことがあ …

婚活で「食の相性」を気にする男女は意外と多い。あなたもチェックされているかも?

8割以上の女性が「食の相性」を気にしている 全国に支社を構え8ヶ所の直営工場を株 …

知っておきたい!結婚相談所の料金相場

昔よりは安くなった結婚相談所の利用料金ですが、まだまだ費用が激安とまではいきませ …